今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

追加でオニ帽子作ってました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『節分のオニ帽子』を追加で作った話。

f:id:yamache:20220204231655j:image

ウケ狙いで一つ作ったオニ帽子。うちの三姉妹全員が、オニ帽子被りたい!と。

私の計画としては、順番に恵方巻きを食べる時に被ればいいやん!と思ったのですが、みんなで被りたいんだと。

 

とにかく時間がない。小一時間で作れるように、毛糸を2本どりで作ることにしました。

 

2本どりでざくざくリング編み。2本で太めの鍵を使ったのですが、水色はリング用に引き出す部分が短かったせいで、ただのゆったり帽子に。

 

反省してオレンジは指を最大限に伸ばして、毛糸をいっぱい引き出したら、見事なアフロに。笑

 

角は1本どり。わに3目入れてスタートして、増し目増し目で適当なサイズに。

 

ど真ん中に角つけたら、被った時に少し後ろになるので、自分では見えないみたい。

また来年に作る機会があれば、角は気持ち前に付けよう。

 

そして何より、来年はもう少し余裕を持って準備しよう。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。