今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

父が編んでいるセレモニードレスのお話。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『セレモニードレスの模様編み』のお話。

 

私の父は孫誕生日の時には、セレモニードレスを編むのが恒例。

うちの三姉妹が生まれる時も、甥っ子が生まれるときも、必ずかぎ針あみで編んでいました。

 

そして、6月に妹が出産予定日。

久しぶりにセレモニードレスを編んでいました。

f:id:yamache:20220321092442j:image

『目にかぎ針入れるのが大変』『そーと時間かかる』と言っていたので、よく見てみると、

 

f:id:yamache:20220321092318j:image

本来、前段の編み目の空間にかぎ針を入れて編むべきところを、編み目にかぎ針を入れて編んでいました。

 

針で鎖の目を広げて、目の中に入れて編んでいたそうです。厚みが薄くなるし、模様も安定しません。

 

そりゃ、時間かかるし大変やろ!空間に入れて編むんよー!って教えて差し上げて、また一から違う色で編み直し。

f:id:yamache:20220321092342j:image

うんうん。いい感じ。

 

比較するとこんな感じです。

f:id:yamache:20220321092352j:image

やっぱり正しく編んどる方が、綺麗ですね。

f:id:yamache:20220321092405j:image

そして早い!もうすぐ完成しそう。頑張れ!じいちゃん!

 

初めての編み方をする時は、一度調べたり、動画で見たりすると、スムーズに作ることができる


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村