今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

おっさん用ドーナツ枕作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『夫の枕』を作りました。

 

枕を作ったといっても、既製品を解いて仕立て直しただけ。

高さと硬さが安定しないのが、お気に召さなかったらしいので、綿が逃げないようにCの字にステッチを入れました。

 

赤ちゃん用の枕とかって、こういうステッチが入っているものが多いですよね!

 

参考にする方がいるかどうかは微妙なところです、一応やり方を

ご紹介します。

 

 

①一部縫い目を解く

生地を裂いてしまわないように、リッパーを使用して丁寧にほどきます。

f:id:yamache:20220819213235j:image

 

②綿を全部出す

f:id:yamache:20220819213241j:image

ニトリの枕なのですが、綿はもふもふならないタイプだったので、扱いやすかったです。

 

 

③Cの字にステッチをかける

大きめのCなので、ペンで線を引いた方がいいです。私はうちわを使いました。

f:id:yamache:20220819213251j:image

 

④綿を詰め直す

バランスを見ながらいい具合に詰めていきます。

f:id:yamache:20220819213258j:image

⑤縫とじる

綿をググッとよければ、ミシンでステッチをかけることも出来ます。難しそうなら、手縫いでもいいも。

f:id:yamache:20220819213302j:image

という手順で作りました。

 

 

あとはモミモミして、いい具合の柔らかさに調整します。

 

 

実際に枕を使って夫はいいかもしれん!と言っています。笑

新しい枕を手に入れた時に必ずいうセリフなので、信頼は出来ませんが…笑

 

綿が頭の重みで逃げにくくはなったと思うので、いっとき使ってみてもらおう!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村