今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ハギレ活用!簡単Tシャツワンピース作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『Tシャツワンピース』を作りました。

f:id:yamache:20220909073216j:image

ワンピースを作ってって言い出した子どもたち。

うちの子どもは水泳を習いよって、『お着替えの時にワンピースやと、巻き巻きタオル一瞬しか使わんでいいんよ〜!』って。なるほどね。

Tシャツの丈は少し短め。

着替えやすいようにスカートの幅はゆったりとさせました。そしてハギレを活用。

ギャザーを寄せるので、シーチング程度の厚みのものです。

 

 

簡単に作り方のご紹介

 

①Tシャツを用意する

→好きな丈で切る!

f:id:yamache:20220909073328j:image

②スカート部分を作る。

→スカートは一枚布で作ればとっても簡単に作ることが出来ます。ハギレを合わせて作る時には、縫い合わせたあとロックミシンやジグザグミシンをかけた方が安心。裾は三つ折り始末でもいいし、縫い合わせた部分の厚みが気になる場合は、端の始末をして二つ折りでもいいですね。

③本体と縫い合わせる。

→スカートのウエスト側にギャザーを寄せてTシャツと縫い合わせます。まとめて端の始末をします。縫い代をTシャツ側に倒して表側からステッチをかけます。

 

完成です♪

 

ニット生地やけレジロンを使おうかなーと思ったけど、シーチングと合わせとるけ、どうせ伸びんし。まぁいいでしょう。w

 

この THEハンドメイドって感じがいい。w

 

 

これは三女用に作ったものなので、あとの2人にも作ろうかな。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村