今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

クローゼット用のカーテンを作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『クローゼット用のカーテン』を作りました。

 

春にお引越しした我が家。クローゼットには扉がついていません。

 

子ども部屋のクローゼットはおもちゃ置き兼三女の秘密基地。ごちゃごちゃしとうのが見えんごとカーテンを作ろうと思います。

 

 

子ども部屋のクローゼット用のカーテンを作るので、子どもたちが好きな生地を。子どもが選んで給食袋作ったり、ワンピース作ったりしたときのハギレとかを活用します。

 

いろんな色を使いすぎると、とんちんかんちんなカーテンになりそうだったので、今回は夏に向けて青系のハギレを使うことにしました。

 

 

サイズは約80cm×200cm。

 

上に突っ張り棒を入れてつっぱる形にしようと思います。

 

横幅は適当な長さにして、縦の長さだけを揃えました。

色々組み替えて~

f:id:yamache:20230602212827j:image

縫い合わせていきました。

 

まずは、左右をつなげます。幅が約90cmくらいになるようにしました。

f:id:yamache:20230602212835j:image

端の始末はロックミシンを使っています。お好みで押さえミシンをかけるといいですよ。

 

次に上下をつなげます。

f:id:yamache:20230602212843j:image

幅がバラバラなのは最後にそろえてもいいし、この時点で長さをある程度揃えてしまってもいいです。

 

縦方向はきっちりとした長さの方がいいと思いますが、横幅はくしゅくしゅさせればいいので、大きめでも問題なし。

 

完成したのがこんな感じ!

f:id:yamache:20230602212857j:image

 

 

シーチングなので、裏側に窓が透けています。

f:id:yamache:20230602213159j:image

秘密基地として使うときは分厚い生地よりも光が透けるくらいの方がいいかもね。

 

子どもたちがこのカーテンを見て、「これは私の生地やん」「これ給食袋のやつやん」眺めて楽しんでいました~

 

これは、子ども部屋用なので、私の部屋用にはエスニックなのを付けたいなー。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村