今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

長女用、三角巾を作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『三角巾』を作りました。

f:id:yamache:20221007142633j:image

後ろがゴムになっていて、結ばずにすっぽりかぶって使うことが出来ます。

三角巾の作り方を調べたら、後ろがゴムのタイプが多い。形自体は普通の三角巾。

後ろのゴム部分は生地を使ってゴム通しを作って、ゴムが見えないようにするタイプが多いようですね。

 

私はカラフルな見せるタイプのゴム?wを使ったので、生地は三角巾本体部分のみです。ゴム自体は着用時隠れていると思うので見える普通のゴムでも問題はないですよ。

f:id:yamache:20221007142652j:image

三角巾は後ろが開いているので、髪の毛を結んでいてもかぶりやすいのがメリットですよね。ポニーテールに三角巾とか可愛いですよねー♪

 

サイズも小さいし、直線縫いのみなので三角巾作るのはとっても簡単です!簡単やけど、裁断で無駄が出やすいんよね。それが唯一の残念ポイント。

 

どういう風に生地を裁断して使いきるかを考えてから裁断することをオススメします。

無駄なく作れるとしたら、幅広バンダナみたいな形にするとかよね。

次女用にも作るつもりなので、そちらはバンダナ型にしよっかな。

 

ちょこっとハギレが出たので、それを使って、エプロンと三角巾を入れるための巾着を作ろうと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村