今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ハワイアンキルト完成しました~

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『ハワイアンキルト』が完成しました~。

 

キットに入ってあったバイアステープでくるんで行きました。

f:id:yamache:20230220151306j:image

このバイアステープをつける作業こそ、ミシンでも全然いいやんと思ったのですが、仕様書に書かれてある通り手縫いにしました。

f:id:yamache:20230220151316j:image

いらないところをカットしていきます。

f:id:yamache:20230220151324j:image

手縫いでまつって完成♪

f:id:yamache:20230220151332j:image

若干、ペン跡が残っていますがこんな感じになりました。

f:id:yamache:20230220151352j:image

タペストリーやけ、壁に飾ればいいんかな?

 

▼感想▼

初めてのハワイアンキルトだったのですが、なかなか難しかったです!

小さな生地を縫い合わせるパッチワークではないので、いびつなハギレが出るのも少しもったいなく感じてしまいました。

専用の指ぬきがなかったので、指もまぁまぁ痛かったですw

 

今回の作品は出来上がりサイズが約30cm角。完成すると達成感はあります!

ただ、調べていくと踏むのはNGらしく、敷物にしてはダメとか?そういうハワイアンキルトルールがあるようですね。こういう伝統的なものを作るときは、そのルーツまで知りたくなるタイプなので、ついつい色々調べてしまいますw

もう少しで鍋敷きになるところだったので、ぎりぎりセーフ!w

 

材料としては、シーチング程度の厚みの生地とキルト芯で出来るので、キットでなくても手に入りやすい材料たちだと思います。

今回の仕上がりには全く納得出来ていないのですが、指も痛いし次はミシンでしてみようかなー

 

キットがあったからこそ、やってみようと思えたので今回のキットも大満足です!

 

今回使用したキットはこちら↓

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村