今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

作り方公開:切り替え裏地あり図書バック

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『図書バック』を作りました。

 

レッスンバック、手提げバッグ、図書バッグと色々な名前で呼ばれている、小学生の必須サブバッグ!

 

今回、新しく上履き入れを作ったので、その生地とおそろいで新しくバッグを作ることにしました。

 

作り方をご紹介します。

 

準備するもの

・生地(表)オックスやツイルなど。

・生地(内)シーチングなどの薄手生地。

・かばんテープ

 

作り方

①裁断する

表生地(上)    44cm×24cm 2枚

表生地(切り替え下)44cm×18cm 1枚

内布 横44cm×縦61cm

かばんテープを32cmに切る。

 

②縫う

表生地の上と切り替え下を中表に重ね縫う。

ジグザグミシンやロックミシンをかける。

表側から押さえミシンをかける。

※②のここまでは以前紹介した【上履き巾着の作り方】と同じです。

 

www.yamache.com

 

表生地の上部に、かばんテープを端から13cmのところに仮止めする。

表生地と内布を中表になるように重ね、上と下を縫う。

※内生地の方が少し小さくなるように裁断しています。

 

表生地同士、内布同士が重なるように畳みなおし、返し口を残して縫う。



③返し口を閉じる

返し口から表に返し、上部を2,3mm程度で押さえミシン。

返し口を縫い閉じる。(手縫いでもミシンでもOK)

④完成

 

内生地の方が少し小さ目にすることで、もごもごしませんよ~

内生地を付けると、見た目も綺麗やし2枚重なっとる分しっかりしますよ~

 

キルティングで作る場合はこちらを参考にしてくださいね~

www.yamache.com

 

今回使ったもちもちパンダの生地↓↓

[rakuten:mahaloha:10023224:detail]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村