今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

柄に方向がある生地で作る時の絵本バッグの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『絵本バッグ』を作りました。

f:id:yamache:20220216213015j:image

三女が春に入学。小学生の必須アイテム絵本バッグを作りました。

生地は三女チョイス。本当はもっとおしゃんな生地で作りたかったけど、使う本人が気に入ったのが1番いいよね。

 

切り替えたりする必要がない柄やけど、柄に向きがある…。キルティングやし、もう超絶簡単に作ろ。

 

柄に向きがあるっていうのは、上下方向があるっていう意味。

底がつながった状態で半分に折って、両脇を縫うのが一般的です。方向があるもので、この縫い方をすると、表はちゃんとした方向やけど、裏面は上下が逆状態になってしまうということです。なので今回は横がつながった状態で半分に折ります。意味わかるかな?

f:id:yamache:20220216211537j:image

キルティング生地は、生地と生地で綿を挟んどるようなものなので、裏地は無くてもOKやけど、端の始末は必要。

私的に、販売用なら裏地付けるけど、我が子用ならつけんかなって感じです。笑

 

今回は柄に方向がある生地で簡単に作る方法。自己流ですので、きっちりちゃんと作りたい方は参考にならんかも。

 

 

ー出来上がりサイズー

約 縦30cm×横40cm

 

だいたいね!こういうのって、既製品でも購入後にきっちり測ることとかないやん。だいたいでいいんよ。笑

 

ー作り方ー

①裁断する

縦35cm×横82cm(わでとる場合は横41cm)

持ち手は35cmを2本

f:id:yamache:20220216211557j:image

 

②縫う

半分に折って柄を合わせる。まち針や洗濯バサミで止めとくと、縫うときにずれにくいですよ!

f:id:yamache:20220216211640j:image

 

縫い代1cmでL字に縫う。端の始末をする。

f:id:yamache:20220216211653j:image

 

持ち手をはさむ場所を決める。

私は中心から左右5cmのところに持ち手をつけることにしました。

f:id:yamache:20220216212132j:image

 

上を2cm→2cmの3つ折りにして、持ち手を差し込む。布端までやなくて、折った2回目折ったところまで。

f:id:yamache:20220216211703j:image

ぐるっと1周縫う。

 

持ち手を上向きに倒して、補強も兼ねて砂時計みたいな形に縫う。

f:id:yamache:20220216211719j:image

この形一筆書きで縫えるよ。

 

完成〜!

f:id:yamache:20220216213053j:image

 

持ち手の長さは、我が子が手に持った時に床に付かん長さにしてます。

 

ランドセル背負っとるけ、肩からかけるより手に持つことの方が多いと思うので。

肩からかけるとか、持ち手の長さ指定がある場合はそれに合わせるといいと思います。

 

子どもは『自分が選んだ生地でママが作った』という付加価値で喜んでくれるので、上手である必要はない!笑

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね〜。


最後まで読んでいただきありがとうございました。