今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

作り方公開:通園通学準備に!上履き巾着

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『上履き巾着』を作りました。

 

以前作ったものが洗濯やら日焼けやらで色落ちしてきました。

www.yamache.com

 

今回三女が気に入ったもちもちパンダのオックス生地を使って上履きを入れる巾着を作りました。

[rakuten:mahaloha:10023224:detail]

 

せっかく作りなおすし、作り方もご紹介しようと思います。

 

▼準備するもの▼

・生地

50cmのカットクロスと家にあったハギレを活用しました。

・紐

 

▼作り方▼

 

上布 23cm×25cm 2枚

切り替え布 23cm×20cm 1枚

 

上布と切り替え布を中表になるように重ねます。縫い代1cmで縫い、端にジグザグミシンかロックミシンをかけます。反対側も同様にします。

縫い代を片側に倒し、表から押さえミシンをかける。

 

上から7cmを開けて下まで縫う。

 

縫い代を広げ、コの字に縫う。

 

上の縫い代を1cm→2cmの三つ折りにして縫う。

ひもを通す。

 

上履き巾着という名前で紹介していますが、まぁ巾着ですw

 

f:id:yamache:20240208195754j:image

 

キルティング生地で作る上履き入れの作り方も過去に紹介していますので、そちらも御覧くださいね~

 

www.yamache.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村