今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

手芸屋での靴下の毛糸選びも楽しい!alizeの毛糸で作るウツボソックスが超フィット!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は『ウツボソックス』を作りました。

 

一回作ったら忘れる前に、さっさともう一回作る!

今回の毛糸はalize(アリゼ)。

せっかくやけ、靴下作るようのちゃんとした毛糸を買っちゃおうってことで、手芸屋へ。

 

靴下の毛糸と言えばオパールの毛糸でしょ~w

 

と思ったら、その手芸屋ではalizeの毛糸が現品限りの安売り!今回はalizeを購入しました。

 

 

毛糸の触り心地としては、あまりよくないけど、洗濯出来て靴下しても丈夫なためにはこんな感じになるんかな~と思いました。オパールアリゼも毛糸玉のときの触り心地にはそこまで差がないように感じましたよ~

 

で、さっそく編みました。

f:id:yamache:20231113094716j:image

 

糸がグラデーションのように染まってあるので、そのまま編んでも模様が出るのが嬉しい♪

 

ってことで完成~

 

Daisoのポストカードという毛糸に比べるとかなり編みやすく感じました。


f:id:yamache:20231113094723j:image

履いてみるとこんな感じ。めちゃめちゃフィットしてます。

このまま歩いても脱げんし、普通に靴下。

f:id:yamache:20231113094719j:image

 

ただ、お肌が敏感な次女に履かせてみたところ

「うわ~きもちわる~い。ぞわぞわする~」

 

と言われたので、お肌が敏感な人は触ってから大丈夫そうか確かめて編んだ方がいいですね。

 

まだ片っぽちゃんしか編んでないので、もう片っぽも編もう~っと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村