今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ダイソーキャラクターカットクロスで色々作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーでおしゃれキャットマリーちゃんのカットクロスを買いました。

f:id:yamache:20210602071545j:image

最近よく、キャラクター生地が出てるなーとは思っていたのですが、三姉妹の好きなキャラクター、デザインはあまり無く、、、ちなみにマリーちゃんが好きなのは私です。(中学、高校のとき好きやったな~)100円やし、眺めるだけでもいっか!とついつい買ってしまいました。

 

2.3年前くらいまでは、うちの三姉妹もキャラクター生地大好き!だったのですが、最近はおしゃれなムラ染みたいなデザインのものに夢中です。みんなが小さいときは、50cmのカットクロスで服が作れていたのに、気づけばドンドン大きくなって、もう作る方が割高になってしまいました。。。さみしい!服を作ったときに出たハギレで小物を作って、さらにもっと小さい物作って、と余すことなく使い切る!それがハンドメイドをする上で一番気持ちいい!それは今も変わっていないので、このマリーちゃんのカットクロスを使い切ってみようと思います。

 

別布を組み合わせて、とにかくマリーちゃん柄の小物を作ります。カットクロスの使い道に悩み中でしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まずは、このように裁断しました。

f:id:yamache:20210602071512j:image

ハギレななんとたったのこれだけ!きっもちいい~

f:id:yamache:20210602071530j:image

 

では作った物をご紹介。

①ポケットティッシュケース

f:id:yamache:20210602071024j:image

②箸袋

f:id:yamache:20210602071030j:image

③子ども用立体マスク

f:id:yamache:20210602071051j:image

④ミニミニトート

f:id:yamache:20210602071211j:image

f:id:yamache:20210602071105j:image

クルミボタンのヘアゴ

f:id:yamache:20210602071114j:image

別布と組み合わせたら、こんなにたくさん作ることが出来ました。

f:id:yamache:20210602071231j:image

キャラクター生地には無地を組み合わせることが多いのですが、今回のパターンで言えば、マリーちゃんの白か、リボンのピンク。柄の中から、色を見つけて組み合わせるといい具合にまとまりますよ~!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。