今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【編み物】ピコット編みの練習しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『ピコット編みの練習』を作りました。


編み図を見ていると編み方にも色んな名前があります。


その中でも『ピコット編み』って物凄く可愛い名前やん!


中学生のとき授業でしたバスケで無駄にピボットをしたのを思い出しました。

 


ということで、ピコットしてみたいと思います!(…ということで?)

 


ー作り方ー

今回は長編みからのピコットで。

 

長編みをしたら、鎖を3目作ります。

f:id:yamache:20210925172534j:image

鎖の根元部分にかぎを入れて

f:id:yamache:20210925172611j:image

一気に引き抜く。

f:id:yamache:20210925172639j:image

で、長編みしたらちゃんとピコット編みになっているかわかります!

f:id:yamache:20210925172648j:image

 


斜めに入れるような感じ!濃い色、もふもふ毛糸とかだと目が見にくいと思うので、まずは普通の毛糸で練習してみるとわかりやすいと思います。


ー作った感想ー

思った以上に簡単!

ピコっとしとう感じが名前とぴったり!笑

 

ーまとめー

・ずっと同じ編み方だと飽きる

・変わった編み方したいけど、難しいのは無理!

・ピコット編みした!って言いたい

・ピボットは難しかったけど、ピコットなら出来そう


という方にオススメです。編み物ブームなので編み物ネタが増えちゃいます。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。