みなさん、こんにちは。yama-cheです。
今日は『ビニールコーティングの生地バッグの作り方』をご紹介します。
雨の日のサブバッグ、プールバッグ、普通にバッグとしてお使いいただけます。
ビニールコーティングの生地ではなくても作ることが出来ます。
完成サイズ
約 縦29cm×横38㎝×まち12cm
材料
108幅×50㎝のカットクロス
作り方
①裁断する
【本体2枚】
縦38cm×横52cm
【持ち手2枚】
縦12cm×横56cm
②くせつけ
ビニールコーティングの生地なのでアイロンではなく、折って癖をつけます。
まち針は打てないので、洗濯ばさみやクリップで留めておきます。
私はクロバーのコロコロオープナーを使っています。
持ち手は完全四つ折り。
本体は上部を1cm1cmの三つ折り。
③縫う
押さえ金をテフロンおさえに変えます。
持ち手を縫います。両端の際を縫います。
本体の底と脇を縫います。
ビニールコーティングの生地の場合、端の始末はしなくても大丈夫です。
まちを作ります。三角に広げ12cmのまちを作ります。
余分なところはカットします。縫い代部分を縫っておくと安心です。
中心から左右7cmのところに持ち手を挟み、縫います。
ぐるっと一周縫います。
持ち手をおこして、縫います。
お好みで、まち部分を縦に縫います。
縫った方がしっかりと角が出来た形になります。
完成です。
まとめ
私もビニールコーティング生地は初挑戦でした。いつもの押さえ金を使って歪んでしまい、テフロン押さえのありがたさを初めて知ることに!w
ビニールコーティングの生地はハギレが出ると何を作ればいいのか使い道に悩むので、使い切れてよかったです♪
ということで、もしビニールコーティングの生地に挑戦してみたい方は手軽に使いきれるバッグを作ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆