今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ロータリーカッターの使用感と使い方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは裁断するとき何を使ってますか?

私は、ロータリーカッターを使っています!

 

ロータリーカッターを使うメリット、デメリットをご紹介します。

 

 

まず、私が使っているロータリーカッターは

 

こちらです。握ると刃が出てくるので、使っている最中も割と安全。赤いボタンを押せばロックがかかり、握っても刃が出てきません。使い終わった時は必ずボタンでロック!ちなみにダイソーやクローバのロータリーカッターなども使ったことはありますが、私はオルファが1番使いやすかったです。

 

メリット

・まっすぐ切れる!

・重ねてもキレイ裁断することが可能!

・型紙を布の上に置いて裁断すれば、布に線を引く必要なし!

 

とにかく裁断に費やす時間が減ります。薄手の生地なら4枚重ねても切れてます。

布にペンで、線を引くのって結構大変なんですよね。ロータリーカッターを使えば、合印以外でペンを使う必要がなくなりますよ。袖や身頃などは2枚重ねて裁断すればサイズもぴったり同じになります。

まっすぐ切るのも定規を当てて、スッ!で裁断完了!

f:id:yamache:20210416143857j:image

スッッ!でスパッと切れる。気持ちいい~

f:id:yamache:20210416143827j:image

 

デメリット

・カッターマットが必要。

・よく切れるので、子どもが近くにいるときは使えない。

・たまに刃を替えないと、切れなくなってきて危険

 

子どもがいない場所で、カッターマット引いて、布を広げるスペースが必要です。あと、気をつけないと指をスパッと…私も何度か切ったことがあります。慣れてくると危険ですよね←

刃を替えたては気持ちいいくらいにスパッと切れますが、だんだん切れなくなってきます。

切れなくなっても刃を替えるのがもったいなくて、替えずにゴリゴリ切る→切り口が汚くなる→結局替えて切るという感じになったら、刃を替えてます(笑)

 

替え刃だけも売ってます。 

まとめ

メリットデメリットはありますが、購入を悩んでいるんだったら、ぜひぜひオススメです。ものすごく楽になります!

 ・大量に裁断する。

・よく布を裁断する。

・ハサミで線通りに切るのが苦手。

・カッターマットを広げるスペースがある。

・裁断するのがめんどくさい。むしろ嫌い

  こういう方にはぜひぜひ一度使ってみて欲しいです♪

 
ロータリーカッターを使うなら…
カッターマットの選び方f:id:yamache:20210416160723j:image

よく作るものを、基準に購入することをお勧めします!普段小物作ることが多いなら、小さいのでいいし、服とかなら大きい方がいいですよね!大は小を兼ねますが、広げるスペース、収納場所も考えなくてはですね。

 

ちなみに私はA2サイズを2枚使ってます。服など大物の裁断の時は2枚くってけて、小物のときは1枚で使っています。

もう使い始めて、7年目くらいかな…さすがにボロボロになってきたし買い替えたいな~とも考え中。

次はカッターと同じメーカーのものを買おうか検討中です。

 

以上、 ハンドメイドをラクに楽しめる便利アイテム、ロータリーカッターのお話でした。

 

 紹介中に出た生地↓↓ 

厚みもあり、縫いやすいです。バッグやポーチなどにおすすめ。お祭り中のネコちゃんたちがかわいい。

 

むら染風のコットン生地。まったくの無地よりも縫い目が目立ちにくい気がして好きw