今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

①ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キットを作ります。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット』を作りました。

 

 

つまみ細工とは、小さい布を折り紙みたいに折って接着剤で固める。これで一つの花びら。それをいくつも作って、お花を作っていくみたいな感じです。

尖った花びらや丸っこい花びらなど、折り方で形が変わります。細かいけど、作業自体は簡単やけ、手先が器用な人はささっと作れると思います。

接着剤を使って、固まるまで動かさんようにしたいので、小さいお子さんがおる場合は、触られん場所を確保しておく必要がありますね。

 

キットの内容はこんな感じでした。

f:id:yamache:20230210101800j:image

作り方も入っていました。自分で用意するものは接着剤、ピンセット、ハサミなど。

特別な道具は必要ないので、手芸をされない方でも気軽に出来ると思います。

 

裁断をしました。

f:id:yamache:20230210101807j:image

裁断サイズが小さい!真四角に裁断が多いので、ロータリーカッターをお持ちの方は、その方が早くて楽かも♪型紙を作るようになっていたので作ったのですが、私はカッター使ったけ必要なかったかな。

 

ちなみに、カッターマットが汚いのはボアを切ったときの毛がカッターマットに埋まってしまっているからw

www.yamache.com

 

 

ちりめん生地はほつれていきやすいので、カットしたら出来るだけ動かさずに作業していった方がよさそう。

 

私は自分の机で作業しているので、このまま出しっぱなし!w子どもには片づけなさいっていうのにねw

 

明日は、裁断した生地を花びらになるように、つまんでいこうと思います!

 

今回使用したキットはこちら↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村