今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ダイソー活用!ボリュームたっぷりパニエの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『パニエ』を作りました。

f:id:yamache:20211210232819j:image
妹の結婚式の時に子供たちがドレスを着用するのでその時に下に履かせたい!でも普段パニエを履くようなこともないので、作る機会もきっとこの先無さそう。ということでこれはぜひとも作りたい〜〜〜!


【安く作る!】


という高い目標を持って、パニエ作りしました。笑


▼材料▼(130サイズの子ども用)

生地幅110cm×作りたい丈+5cm。

ダイソー水切りネット

f:id:yamache:20211210202635j:image
不要になったスカートをアレンジして作ることも出来ます。

 

▼作り方▼

①裁断

②スカートの形にする

③水切りネットを縫い付ける

④ゴムを通す

 


このような流れで作りました。

 


①裁断

作りたい丈+5cmで裁断します。だいたい60cmくらいで作りました。

 


②スカートの形にする。

ゴムの通し口を開けて筒状にします。裾を1cm→1cmの三つ折りに。ウエストを1cm→2cmでゴムの通し口を作っておきます。

水切りネットを縫い付けるところに線を引きます。その上から縫い付けるので線も見えなくなるので、鉛筆でシャーっと書いちゃいます。

 


③水切りネットを縫い付ける

粗ミシンをかけずに、くしゅくしゅと折りながら線の上に置いて縫い付けていきます。どれくらいのボリューム感にするかによって、どれくらい縫い付けるかが変わります。お好みで調節しながら付けていきましょう。

 


④ゴムを通す

お子さんのウエストに合わせてゴムを通します。水切りネットの重さで下がっていく可能性がありますので、一度履いてもらってから、きちんと調節することをお勧めします。

 


という感じで完成です。

 


思った以上にしっかりとボリュームが出ます。一回しか履くことないし、買うの勿体無いなーという方にはぜひ作ってみてほしいです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。