今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

母子手帳ケースについて考えました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『母子手帳ケース』について考えました。

f:id:yamache:20220106201600j:image

我が町、北九州は母子手帳が大きめ。長女を妊娠したときに、『かわいいの買っちゃうぞ〜!』と思ったのですが、気に入ったものはサイズが合わず…。

 

結局、自分で作ることにしました。

f:id:yamache:20220106201533j:image

母子手帳ケースの作り方を丁寧に紹介してくれているブログがあって参考にさせてもらいました。(今探してみたのですが、見つからず…。)

f:id:yamache:20220106201526j:image

 

2人目の時は、少しミシンに慣れてきた頃。『エコー写真を入れる透明ポケットがあった方がいいかな。』ってことで、100均のテーブルクロスを透明ポケットに。周りを縁取っちゃおと思ったのですが、思った以上に難しくてガタガタに。笑

f:id:yamache:20220106201540j:image

時間が経って分かったのですが、テーブルクロス素材にはエコー写真がくっつく。

 

3人目の時は、2人の子育ての合間だったこともあり、『2人目の時と同じ形でいいや!』って感じで作りました。

f:id:yamache:20220106201547j:image

 

今考えると、全員同じような形にせんで、使い勝手を比較〜!ってすればよかったなって。笑

完全にブログ脳!笑

 

私の妹が、母子手帳ケースが必要な感じになったので、何種類か作っちゃおうかな〜!

今どきは、USBにエコーのデータ入れてくれるんやって。長女の時はビデオやったよ。笑

 

まだ、甥っ子か姪っ子か分からんけど、ベイビーグッツもおば様代表として、色々作っちゃお〜っと。笑

 

あー楽しみ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。