今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

手縫い0!フェルとでかぼちゃのハロウィン飾り作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『ハロウィン飾り』を作りました。

 

手縫い0!全部ミシンで作りました。

同じものをたくさん作るなら、この方法が早いかなーと思います。

 

ミシンで作る方法↓

①裁断する

これは、ミシンでも手縫いでも同じことですね。

 

www.yamache.com

 

オーナメントとしても活用できるように、茶色いループをつけることにしました。

f:id:yamache:20220924120449j:image

 

②パーツ付け

パーツの色に合わせたミシン糸で縫い付けて行きます。

f:id:yamache:20220924120627j:image

ボンドでつけてもOK!でも縫い付けた方が、取れにくいかな。角のギリギリまで縫い付けるのは少し難しいですが、大体が縫い付けられていればOK。

f:id:yamache:20220924120648j:image

 

③本体を縫う

ミシン糸を本体の色に合わせます。外面に重ねて、あまり目立たない位置から縫い始めます。

縫いはじめは返し縫いをします。

ループがずれないようにまち針で止めておきます。

細長く切った茶色いフェルトを半分に折り挟み込んで縫います。

f:id:yamache:20220924120930j:image

途中でストップして綿を詰めます。ある程度綿が入ったら、最後まで縫い閉じます。

f:id:yamache:20220924120938j:image

完成です。

 

手縫いで作るよりかなり早く作ることが出来ました。生地端が目立つので、ガタガタした感じに見える…でも手作りしたいけど、手縫いが苦手な人には、ミシンで作ってみると、手作りハードルがぐっと下がるかもしれませんね!

 

次は手縫いで作って、見た目を比較してみようと思います!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村