今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

国産カラーリネンでバックリボンのキャミソールワンピースを作ります。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『エプロンワンピース』を作りました。

 

今回はリネン100%!

 

リネンって、触り心地がチカチカするものもあって、実際に触ってからじゃないと買えない代表って感じがします。

 

今回は手芸屋さんのTOKAIで実際に触ってから購入しました。

触り心地もすぐいい!

何を作るかは考えずに2.5m購入。


色は紫とピンクの間みたいな感じ。

f:id:yamache:20240316201155j:image

 

夏用のパンツにしようかと思ったのですが、いっつもパンツばっかりやな~。

たまにはワンピース作ろうっと。

 

ってことで、たけみやオリジナルパターンを使うことにしました。

【バックリボンのキャミソールワンピ―ス】です。

 

縫い代が付いとるパターンで切ったらすぐに使えるのが嬉しい。f:id:yamache:20240316201159j:image

 

裁断~

幅が106cmだったので、型紙よりもスカート幅を少し削りました。

肩ひもは10cmくらい短くなっています。

結構ボリュームのあるスカートだったので、少しくらい減っても全然分からん感じで問題なし。

 

今からアイロンかけて、縫いやすいようにしていこうと思います。

 

普段使う生地よりもお高いので、丁寧に作ろうという気持ちになっちゃうw

ロックミシンの糸の色も、基本生成りばっかり使うのですが、今回は色も同系色にしようかな~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村