今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ドルマンスリーブカットソー作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『ドルマンスリーブのカットソー』を作りました。

 

型紙は

 

NHKすてきにハンドメイド2020年03月号より

ドルマンスリーブのカットソー。

f:id:yamache:20211105175512j:image

 

 

一年以上前の本ですが、今もこの袖にギャザーを寄せて〜って感じの服、多いですよね!

f:id:yamache:20211105175505j:image

 

 

ニット用の型紙だったので、生地はミニ裏毛を使いました。

どこで買ったか覚えてないけど、母に似合いそう!と思ってかなり前に買っていた生地です。

 

袖口に共布を使うようになっていたので、もっと厚みのある生地で作る時にはリブに変更した方が良さそうですね!

ギャザーを寄せてから、袖口布をつけるので、ボリュームもしっかりでます!

 

首周りは、ゆるーいハイネックなので苦しくない!

f:id:yamache:20211105175528j:image

 

裾は普通の糸で普通に縫いました。丈は5cmくらいプラスしました。少し長めが安心するもので。笑

 

 

秋とか冬とかお店では、深い色系が多くなりがちですよね。でもハンドメイドだと、自由!

 

サンタ柄でタンクトップ作ったって、

イカ柄でコート作ったって、自由!!!!笑

 

これは母にプレゼントしよ〜

 

この形、気に入ったのでもう何枚か作ろうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。