今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

キーネックプルオーバー作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日はキーネックプルオーバーを作りました。

f:id:yamache:20210807213921j:image

 

ー型紙ー

いつもの服、きれいな服より【キーネックプルオーバー】

袖のカフスは省略して、型紙は調節せずにそのまま三つ折りしました。

f:id:yamache:20210807213951j:image

ー生地ー

大塚屋 

Exclusive Collection
先染ライトストライプブロード(イエロー系)

 

触り心地がサラッとしていてすごい気持ちいい生地です!透け感はそこまでないので、1枚でも着られそうです。

f:id:yamache:20210807214145j:image

 

ー作ってみてー

・キーネックとやらを初めて作ったので、どんなもんかなーと思いましたが、難しくはなかったです。ボタンつけやループ作りがない分、楽に作ることができたと思います。

・ギャザーもしっかりあるので、薄手の生地で作った方が良さそうです。

・袖はカフスで作るとこになっていたのですが、ゴムみたいに袖をまくったときにピッと止まらないし、そもそも暑いので、風がスースー通ったらいいなー的な感じでカフスがは省略しました。

・生地がストライプだったので、柄合わせが必要だったのに、生地を150cmしか買ってなくてギリッギリ。なので、若干柄がずれてしまったところも。。。袖も若干短いかも。。。ちなみに用尺は220cm。

・見返しのステッチや胸の切り替え部分のステッチがないので、柔らかい印象になりますが、かりっとさせたいときは、ステッチをかけるといいと思います。

 

 

明るめの黄色で顔も明るく見えるし、ストライプでしゅっと見えるしってことで、夫の母にプレゼントしたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。