今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

無地の生地はハギレでも使えるなーと思った話。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『無地のハギレ』について。

 

最近エコバッグを量産したり、エプロンのポケットの色を選んだりと、無地の生地の山を掘り返す作業が多かった〜。

 

無地の生地って、前はあまり好きではなかったのですが、たくさんあるとカラフルで可愛い。

f:id:yamache:20211228211703j:image

今回は持ち手とポケットに使う生地を探しました。柄の生地と組み合わせて使うときは、【柄×柄】よりも【柄×無地】の方が難易度が低い気がします。笑

 

基本柄生地が好きなので、切り替える無地はちょこっとしか使わないんですよね。

今回もポケットには20cm×20cm程度のサイズのハギレがあったので、それを活用。

 

柄だと、小さめのハギレは柄が切れてしまって使いにくいことが多いのですが、無地はそれがないので使いやすい!

余すとこなく使える!SDGS!(言いたいだけ。笑)

 

そして、柄ものハギレも無地と組み合わせたら大きな布として、使うこともできますよね!オリジナリティも出せるし!

 

小さなハギレでも無地は活用しよ。と思いました。っていう話でした。笑

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。