今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチにつけるファスナーをどれにしようかなーって話

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ファスナー』について考えました。 ハンドメイドのポーチでよく見るのは、玉付きのファスナーのような気がします。 ゴールドは華やかな印象になります。 ブロンズ、アンティークゴールド系はが手芸屋さんではよ…

スカパン着画

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スカパン』の着画を撮影しました。 今回作ったサイズは140cm。 普段140サイズを着用している次女。 身長は132cm。 小3次女の感想 ・履きやすい ・かわいい 普段150サイズを着用している長女。ものによっては160…

プリーツスカパン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プリーツスカパン』を作りました。 完成〜♪ 正面から見たら、しっかりプリーツスカートです。ウエストはギャザーが寄ってないので、すっきり! スカートをめくったら、ショートパンツ! 後ろはショートパンツ。…

プリーツスカパン用の生地を裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『生地の裁断』をしました。 ソーイングママさんにご提供いただいた型紙でプリーツスカパン用の生地を裁断しました。 生地は播州織。サラッとしていて綿100%。 パンツには少し弱いかもしれませんが、夏に履く予定…

播州織について調べました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『播州織』について学びました。 ナカノテツのワゴンセールで購入したのですが、とにかく肌触りがものすんごくいい! 綿100%なんやけど、でサラサラ〜♪ あまりにも良すぎるので、ちょっと【播州織】について調べ…

ソーイングママの型紙をカットしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『型紙作り』をしました。 ソーイングママの型紙をお試しさせてもらえることに。 【プリーツスカパン】です。 www.sewing-mama.club 郵送とダウンロードがあります。 私は郵送にしました。 型紙は実物大サイズで…

ぷっくりポーチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ぷっくりポーチ』のご紹介。 マルシェ用の新作にとぷっくりポーチを作りました。 まちの形が少し変わっています。このまちにすると丸っこく見えます。 入口にはゴムを通してあります。ゴムを入れることで、さら…

商品撮影をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『商品の撮影』をしました。 ずーっと縫いっぱなしやったんで、撮影を全然していませんでした。 天気もいいし、撮影会。 なかなかいい写真が撮れずに、何度も小物を変えたり、角度を変えたり。 インド綿のマルチ…

マルシェ無事終わりました〜

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マルシェ』の事後報告です! 昨日は【太陽と海のマルシェ】に出店しました。 約2年半ぶりくらいのマルシェ。ひっさしぶりで楽しかったです! 2年半前はアフリカ布やエスニックな生地で作った雑貨は販売していな…

本日は太陽と海のマルシェです‼︎

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『太陽と海のマルシェ』に出店します! お天気も良さそうやし、楽しんで来まーす! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援して…

2時間ぶっ続けで裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はひたすら裁断しました。 マルシェに少しでも多くの商品を持って行きたくて、ギリギリまで作ることに! とにかく効率よく作るためにまとめて裁断。 猫背になった状態で裁断するので、背中と腰が痛い! 裁断するの…

ファスナーポーチ追加分作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日も『ファスナーポーチ』を作りました。 裁断していた分、全て完成〜♪ アフリカのカラフルで派手な雰囲気もかわいいし、木版でプリントされた生地もかわいい。 ファスナーもそれぞれの雰囲気やイメージに合わせて選…

ファスナーポーチ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ファスナーポーチ』を作りました。 ▼サイズ▼ 約 横20.5cm×縦10.5cm 20センチファスナーを使っています! ▼こんな使い方があります!▼ ・化粧ポーチ ・予備マスクケース ・通帳ケース ・ペンケース ・充電器入れ…

エコバッグ作ってます!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エコバッグ』を作りました。 ウッドブロックプリント生地で、エコバッグを作りました。 この模様ね、木で出来たハンコで模様付けてあるんて! 人の手でされとるけ、ちょっとしたズレとかムラとかあって、それが…

小銭入れ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小銭入れ』を作りました。 我が家のGWは少し長めで、やっと今日から通常通りの生活がスタートしました。 今日から、またどんどん作っていこう〜。ってことで、まずは小銭入れを作りました。 アフリカ布なんです…

太陽と海のマルシェに出店します。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はイベント出店の宣伝♪ 2022年5月21日(土)5月22日(日)に 北九州市の門司港で【海と太陽のマルシェ】が開催されます。 taiyoutoumi.com コロナになって参加予定のイベントが中止になってから、イベントに参加して…

ザ・ビッグで生地購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。ザ・ビッグで『生地』を購入しました。 イオン系列の安い系のお店、ザ・ビッグ。 ハギレの山から花柄の生地を二つ購入しました。 普通のスーパーとかでも、かわいい生地があったりしますよね! 最近買ってばっかりなの…

手芸屋ドリームで生地を購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手芸屋ドリーム』に行きました。 私は北九州に住んでいるのですが、お隣の山口県にあります、手芸屋ドリームに行ってきました。 マルシェで出会った方がドリームに生地を買いに行きよるんよ〜!っていう話を聞…

タグを縫い付けました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『タグを縫い付け』ました。 タグを縫い付ける時のyama-che的ポイント!のご紹介♪ ①縫い目の幅を狭めにする。 出来るだけギリギリまで縫い付けた方が見た目も綺麗やし、取れにくくなります。 ②柔らかめのタグの時…

小銭入れのパーツ作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小銭入れのパーツ』を作りました。 裁断していたものを縫いました。 カーブは縫い目のピッチを細かくすると綺麗。 縫い代は切り込みを入れるのですが、たくさん作る時はピンキングハサミで縫い代を切ると、時短…

購入した生地を水通し実験しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は色落ちや縮み具合を調べるために水通し実験しました。 私は普段、オックスやシーチング生地は水通ししないことが多いです。あまり縮みもないし、日本のものは色落ちするものも少ないように感じます。 wガーゼは水…

生地を購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は購入生地のご紹介。 生地を購入しました。 エスニックな雰囲気がかわいい柄♪ 生地からエスニックな匂いがして、ワクワクしちゃう♪ お花や植物なボタニカル柄を8種類。 ウッドブロック染めという方法でプリントさ…

お題に参加!「サボりたいこと」

今週のお題「サボりたいこと」 みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はお題に参加しまーす! サボりたいことと…。 うーん。 うーん。 サボりたいことと言われても何も思いつかんな〜。 ってくらい、毎日やりたいことばっかりして過ごしています。 家事…

小3ハンカチ作りしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は小3の次女が『ダブルガーゼでハンカチ』を作りました。 私がガーゼハンカチを作っているの見ていて、自分も作りたい‼︎って。 www.yamache.com ハンカチ作り、ゆっくり楽しんでもらいたいし、横でドキドキしておき…

接着芯貼りと線引きしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『接着芯』を貼りました。 今日はミニ財布を作るための用意。 裁断も接着芯貼りも結構めんどくさい作業なので、まとめてするようにしています。 接着芯はさっさと貼りたいけど、高温にすると溶ける。焦る気持ちを…

【無料型紙】よだれカバー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『だっこひも用よだれカバー』の型紙を公開します。 我が父が、型紙を作ってくれました。 ボタンつけ位置や、返し口なども記載してもらっているので、型紙を作ったり、長さを測ったりがめんどくさい方は使ってみ…

抱っこ紐用よだれカバーの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『抱っこ紐用のよだれカバー』の作り方をご紹介します。 www.yamache.com 妹が来月出産予定で、オバ代表としてベビーグッツを色々作っています。 よだれカバーはサイズも小さいし、直線ばかりなので作るのも比較…

【wガーゼのハギレ活用】ガーゼタオル

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ガーゼタオル』を作りました。 ハギレ活用で作った、ハーフハンカチ。 それを作ったあとのさらにハギレを活用します。 簡単に作り方をご紹介します。 横幅は68cm残っていたので、まず半分に裁断。約34cmになり…

【はぎれ活用】ダブルガーゼのハンカチ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハーフサイズのハンカチ』を作りました。 ハギレ詰め放題でGETした細長いハギレたち。 幅は110cmあるのですが、縦が15cmも無いくらい。 それくらいの長さって、結構あまりがちですよね。 今回はそれくらいの…

小3、ボタンつけをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は小3の次女が『ボタン』をしたいということで、ボタンつけをしました。 「あたしんち」というアニメを最近見ていて、そのアニメに出てくる女の子が小さいときにボタンつけをしていてすごかったのよ〜!っていうエ…