今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wガーゼの水通しをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダブルガーゼの水通し』をしました。 シーチングやオックスなどの生地時は、水通しをせずに使うことが多いのですが、ダブルガーゼは必ず水通しをするようにしています。 ダブルガーゼ生地は洗うと縮むんですよ…

【夏休み】マルシェごっこしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マルシェごっこ』をしました。 うちの三姉妹のお気に入りの遊びの1つ【マルシェごっこ】。 自分たちで商品を作って、偽物のお金でお買い物をします。 商品は ・おりがみ ・書いた絵 ・ビーズアクセサリー ・プ…

プリンセスフェルトマスコット作りました。その3

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プリンセスフェルトマスコット』を作りました。 今日は周りに挟み込むフリフリをどうしようかなーと。 全部にするか、 ドレスっぽく下だけにするか。 吊るせるようにリボンつけようかなー。と思ったけど、子ど…

プリンセスフェルトマスコットつくりました。その2

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マスコットをミシンで叩きつけ』をしました。 周りを黒い糸でどんどん縫い付けます。 はい、もう4つとも縫えた! 早い早い!笑 ここからは装飾ターーイム! トーションレースとスパンコール。どっちもダイソー…

プリンセスのフェルトマスコット作りました。その1

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プリンセスのフェルトマスコット』を作りました。 この前、プーさんのリースを作ったのですが、その本にのってあったプリンセスも作ってー。と我が家のプリンセスが言い出しまして。笑 なんと嬉しいことに影!…

ラグランスリーブパーカー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラグランスリーブパーカー』を作りました。 裁断しておいたラグランスリーブパーカーの生地を縫いました。 ラグランスリーブパーカーって、セットインスリーブに比べると、かなり縫いやすい! 初めて子どもにお…

ラグランスリーブパーカー裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『裁断』をしました。 昨日作った型紙。これを裁断していきました。 1mのカットクロスだったですが、ちょこーっと足らん! 本ってちょっと多めに用尺書いてあるし、1mで足りるやろうと思ったら、ちゃんと足らんか…

ラグランスリーブパーカーの型紙を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラグランスリーブパーカーの型紙』を作りました。 学校やお出かけ先とかで、エアコンがガンガン効いて肌寒い時ってありますよね。 今日はそういう肌寒い時に活用するための薄手パーカーを作ることに。 型紙は …

2mカットで、ステテコとロンパースを作ります!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『生地を裁断』しました。 甥っ子と妹にお揃いの生地で何かを作りたい! 2mのカットクロスを使用して、2人分を裁断しました。 ステテコは大人用のLサイズ。去年父用に作ったときの型紙。 少し丈も長めやし、ゆっ…

次女用ワンピース完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワンピース』を作りました。 裁断した生地をさっさと縫いました。笑 生地が柔らかい!これならお肌が弱い次女でも大丈夫そう。 スモックのように首回りはゴムなので、すぽっと被って着ることが出来る! 幅たっ…

次女用ワンピースを作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女用のワンピース』を作るために裁断をしました。 去年?の世界の服地展で購入した生地。 2mで1000円。おっとく〜♪ 綿100%で肌触りもいい!薄手なので、暑い夏にもピッタリ。 らくがきちょうに重ねたら、こん…

長女のズボンのポケットを修理しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女のズボンポケット』を修理しました。 かなり前に作った長女のズボン。ポケットがビリっていった‼︎って。 もうだいぶ履いてくれたし、そろそろ捨ててもいいかな〜と思ったのですが、修理して欲しいって。 ま…

DAISOで、夏休みにおうちでしたいことを考えました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『夏休みにしたいこと』を考えました。 今年も100円均一DAISOをフル活用して夏休みをお家でも楽しみたいと思います! 紙粘土は工作の定番!なんと50%増量でした!ラッキー★ 完成後に着色するよりも、作る前に絵の…

羊毛フェルトでどうぶつの森、しずえさんを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『羊毛でしずえさん』を作りました。 前使ってから、長いこと放置しとった!笑 形がなんかうまいごといかんな〜ってことで、顔つけたらどうにかなるかも!wってことで、とりあえず目鼻口をつけることに。 目は垂…

3姉妹がお花教室に参加しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お花教室』に参加しました。 作ったものというわけではないのですが、子どもたちがお花を活けてみよう講座に参加しました。 同じ種類のお花なのに、出来上がったものは全く違う印象。 長女は大体同じくらいの背…

母乳パッド作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はおくるみを作った時のハギレを活用して『母乳パッド』を作りました。 片方しか吸われてないのに、反対からも出てくるんですよね。 授乳のたびに服がびちょびちょになるのもあるあるですよね! そんなときに活躍す…

ゲップトントン用ガーゼ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ゲップトントン用のガーゼ』を作りました。 赤ちゃんはミルクを飲んだ後に、ゲップをさせます。 縦抱きにして、肩に赤ちゃんのお顔を置いて、背中をトントン。 ゲップの勢いでそのままミルクが出てきちゃうこと…

150サイズ。キュロット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『150サイズのキュロット』を作りました。 今回はこちらのパターンを使用 女の子のシンプルでかわいい服 (Heart Warming Life Series) 作者:村田繭子 日本ヴォーグ社 Amazon アレンジと言っても、パターンそのま…

150サイズ、キュロット用に裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『150サイズ用のキュロット生地』を裁断しました。 普段は市販品だと150〜160サイズを着用しています。 このサイズともなると、生地も結構必要になりますね…。買った方が安いことも多い! なぜが、こんなに暑いの…

【フェルトリース】くまのプーさん、リース完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『くまのプーさんのフェルトリース』が完成しました。 作ったパーツを全部縫い付けて、リース完成〜♪ こういうのって、いっぱーい色を使っとる方が断然かわいいよね! 完成して速攻三女が触りまくっていたので、…

【フェルトリース】リース本体作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトリース』を作りました。 リースのカラーは本では水色。 黄色と水色の組み合わせってすごく好きだな〜。 と思ったのですが、家にピンクしかない! そして、我が家の女子たちはピンクの方がいいって。 せ…

【フェルトリース】プーさん作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プーさん』を作りました。 このリースのVIP。そうベリーインポータントパーソン!プー!笑 肩幅!笑 肩幅ひろめ。むしろ肩パッドなバブリープーさんになってしまいました。 顔もバランスがなんとも微妙!笑 目…

【フェルトリース】ひまわり作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ひまわりパーツ』を作りました。 型紙はもっと丸っこかったんですが、裁断ミスでとんがったひまわりにしてしまいました。笑 真ん中部分の刺繍はミシンでちゃちゃっと済ませました〜。 ただただ周りを巻きかがり…

【フェルトリース】フェルトパーツ作り。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトパーツ』を作りました。 パーツは ・お花 ・ハチ ・ツボ ・葉っぱ です。 ツボの水色部分は、ミシンで叩きつけました。 ミシンは縫い目の幅が一定になるので、綺麗にみえますよね。縫い合わせるときは…

七夕飾り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『七夕かざり』を飾り付けました。 去年は緑色のマスキングテープで壁に笹の葉を書いて、短冊を貼り付けていました。 今年は子どもたちが自分で短冊を結びたいんだって。 笹の葉よりも簡単に結べて、何か今後使え…

【フェルトリース】刺繍がめんどくさくなった話。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍ミシン』をしました。 フェルトリース作り。最初はやる気まんまんやったのに、刺繍がめんどくさくて、結局ミシンで刺繍してしまいました。 速さが全然違うのよ。 直線ばっかりやし、特に重要な刺繍ではない…

くまのプーさん。リースかざり作ります!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プーさんのリース』を作るためにフェルトを裁断しました。 撮り貯めとったドラマを一気見しながら、座って作業したかったので、久しぶりのフェルト。 ただテレビ見るっていうのが出来んのよね〜。笑 参考にした…

ロンパース甚平作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ロンパース甚平』を作りました。 接着芯も使わずに作ったので、あっという間に作れました。 小さい! 肩上げも小さい! スナップボタンは指定のサイズより大きいけど、問題なし! そして、えりはちょっとつった…

ロンパースじんべい、裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ロンパースじんべい』の生地を裁断しました。 長女が0歳の時に買ったロンパースじんべいの型紙。 今回は甥っ子用に作ろうと思います。 お洋服はお下がり出来んけど、型紙は何年経っとってもおさがり出来てお得…

羊毛フェルトでどうぶつの森のしずえさんを…

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『羊毛フェルト』で遊びました。 暑すぎる日々。無心になるため、羊毛フェルトをすることにしました。 ひたすらチクチクチクチク。 今回は動物の森のしずえさんを作ってみよう! ってことで、しずえさんっぽいカ…