今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

4枚はぎ巾着作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

4枚はぎ巾着作りました。

f:id:yamache:20210526194612j:image

まん丸!4枚はぎなのですが、4枚合わせて、四合わせ〜しあわせ〜幸せ!みたいなことを聞いたことがあります。日本人のそういうところ大好き!ただの巾着じゃなくて、それにハッピーな意味をつけるって素敵ですよね!

f:id:yamache:20210526194820j:image

大きく口が開きます。マチもたっぷりあります。以前ご紹介したおにぎりポーチの形を巾着バージョンにした感じです。

www.yamache.com

f:id:yamache:20210526194658j:image

サイズ 約 縦12cm×横12cm×まち12cm

おにぎりを入れてもらってもよし、小物入れとして使ってもよし。子どもサイズのお弁当も入るサイズ感です。これからの季節、浴衣と合わせて使うのも良さそうです。今年は夏祭りあったらいいのですが、、、

f:id:yamache:20210526194643j:image

上から見て、4枚がぎゅっとなる感じもまた可愛いです。今回は表生地は2色で作っていますが、全て違う生地にしてももちろんOK!ハギレ活用にもいいサイズです。裏生地も表と同じ作りなので、裏もハギレ活用出来ちゃいます。

f:id:yamache:20210526194714j:image

型紙の作り方と巾着の作り方、明日の記事で公開予定です!型紙はA4用紙で作ります!作ってみたい方は、また覗いてみてくださいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。