今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】ダイソーフエルトで作る!ガーランドの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はフエルトガーランドをつくりました。

f:id:yamache:20210528115558j:image

長女の10歳のお誕生日の飾り付け用です。100円均一DAISOの大きいフェルトを使って作りました。縫わなくても出来る方法もご紹介します!


材料

・60×70サイズのフエルト(好きな色)

・ヒモ(巾着などに使うひもでも、リボンでも、荷造り用でもなんでもOK)


道具

・ミシンかパンチ

・ヒモ通し


作る手順

①裁断

②ヒモの通し口

③つなげる


この手順で作っていきます!


①裁断

フエルトを無駄なく使い切ることを目標に作ります。

まずは70cmの方を三等分にして切ります。

f:id:yamache:20210528115418j:image

私はここを早速間違えたので、赤だけかなり少なくなってしまいました。

f:id:yamache:20210528115429j:image
3枚を重ねて、下辺は15cm間隔で印をつけます。3つつけられます。

上辺は7.5cmに印をつけて、そこから15cm間隔で印をつけます。

 

上辺と下辺の印を直線で結べば、2等辺3角形が7枚になっています。3枚重ねて、裁断します。私はロータリーカッターで裁断しました。

f:id:yamache:20210528115439j:image

全ての色を裁断します。

f:id:yamache:20210528115451j:image

②ヒモの通し口

ミシンで作る人は、短い辺の所を1.5cmくらい折りミシンをかけてヒモの通し道を作りましょう。フエルトはほつれないので、2つ折りでOKです。ここでポイント!縫い目を5ミ㎜くらいにするとあっという間に縫えます。洗濯するものでもないと思うので、縫い目を粗くしてちゃっちゃと縫っていきましょう。

f:id:yamache:20210528115504j:image

f:id:yamache:20210528115516j:image
ミシンを使いたくない場合は、穴あけパンチで穴を開けて、そこにヒモを通していくという作戦もいいかと思います。布なのであまり綺麗にはあきませんが、誰もみてないので大丈夫です←

f:id:yamache:20210528115525j:image

ただ、時間と力が結構必要となってきます。


③繋げる

ひたすら、ヒモを通して繋げていきましょう。あらかじめ色の順番を決めて、流作業のように、心を無にして通していきます。

f:id:yamache:20210528115546j:image

完成〜

f:id:yamache:20210528115611j:image

晴れているので、外につけました。


今回はパンチも買ったのですが、結果ミシンで使ったので使いませんでした。パンチで穴を開ける場合はヒモが見えるだろうと思って、紐はかわいいキラキラリボンを買いました。が、結局ミシンでしたので、普通の紐。これなら、荷造りの用の紐でも問題ないと思います。6色で荷造り用の紐を使えば、700円でミニ運動会レベルのガーランドを作ることが出来ます。

家の外にするときは、風に注意してくださいね。あとはモデルハウスと勘違いされるといけないので、カーテン半開きで生活感を溢れ出させとく必要があります←


簡単に作れて、かわいく明るく飾り付けをすることが出来るガーランド。ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。