今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】カゴ内布の付け方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は

かごに内布を作りました。

f:id:yamache:20210907152014j:image

この籠、ばあちゃんの家からもらったもので、何年前に購入したものかは分かりません。結構な使用感ですが、内布を付ければまだまだ使えるでしょ!ということで、内布を作りました。

 

【yama-che流】かごの内布の作り方、付け方をご紹介します。

 

まずはサイズを測りました。

f:id:yamache:20210907163603j:image

裁断は手っ取り早くしたかったので、四つ折りにして一気にハサミで切ることにしました。

カゴサイズを布に書いて、縫い代を足してから切ります。斜めのところは縫い代1センチ、高さ方向には5センチ。

f:id:yamache:20210907163607j:image

四隅を縫います。立体的になりました。

f:id:yamache:20210907152109j:image

かごに付けてみると、当然四隅は布が余ります。

f:id:yamache:20210907152124j:image

一度外してから、+5cm下部分をかごの高さのところで折り返します。

本体の斜めの角度に合わせて+5cmのところを裁断します。

f:id:yamache:20210907163641j:image

裁断縫い代1cmで縫うと~

f:id:yamache:20210907152243j:image

角にフィットします。

f:id:yamache:20210907152208j:image

あとはいい具合に三つ折りにして一周縫います。

f:id:yamache:20210907152157j:image

 

でも固定してないので、子どもがぬいぐるみを入れるのに使ったらすぐ外れるので、ボンドで止めることにしました。

f:id:yamache:20210907152221j:image

f:id:yamache:20210907174903j:image

完成★

f:id:yamache:20210907174854j:image

 

これで、またぬいぐるみ入れとして使ってもらおうと思います。

 

籐の籠、ワイヤーボックス、エコクラフトの箱など、お家にあるカゴに内布を付ければ、雰囲気も変わって長く楽しめますね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。