今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【150サイズ】フォーマルドレス完成しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『150サイズのフォーマルドレス』を作りました。

f:id:yamache:20211123103404j:image

昨日ご紹介した長女用のドレス材料たち。型紙も140サイズから150サイズにアレンジしました。

そして作り方も、とにかく簡単に作れるようにアレンジしました。

 

▼アレンジのご紹介▼

・ウエストリボンは身頃に直接縫い付け

→折り畳んで3段になったデザインだったのですが、本体をドットにしたのでリボンは差し色感覚。そのまま縫い付けました。

f:id:yamache:20211123103412j:image

・後ろのリボンは脇を縫う時に挟み込んで縫う。

→縫い合わせる途中に挟み込めば2工程くらい減らせます。

 

・スカートは全部縫って、背中だけ開けられるようにしました。

→スカートまであきがあって、持ち出しをつけてスナップボタンをつける仕様でした。背中の空きだけでも、上からすぽっと被って着る分には全く問題なし。

 

丈は140サイズのまま作ったのですが、少し長く感じました。パニエはいたらまたイメージが変わるかも。

 

次は三女のドレスを作ります〜


最後まで読んでいただきありがとうございました。