今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【50cm使い切り企画】子ども用ポケットティッシュケース

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『子ども用ポケットティッシュケース』を作りました。

f:id:yamache:20211130214938j:image

子どものティッシュって、最後まで使い切る前にクシャクシャになることが多いですよね〜。

少なくなったら、ティッシュが一気に出ることも。あと、1枚だけ取り出したいのに、次のもう1枚もちょこっと出ちゃう。

そういう時に、そのままカバンとかポケットに入れるのは嫌なので、ちょこっと出たのを中に押し戻す。

 

んー!めんどくさい!!!

 

いい方法無いかな〜と考えた結果『ふた付きで作ればいいんやん!』ということに行きつきました。

f:id:yamache:20211130215025j:image

長い1枚の生地を折りたたんで作るのが普通なのですが、生地が足りなかったので、別布も継ぎ足し。縫い代は7㎜くらいでカツカツ。

 

▼裁断▼

本体13㎝×20㎝ 2枚

別布13㎝×15cm

 

f:id:yamache:20211130214952j:image

 


▼作った感想▼

・ふた付きやと、少しだけティッシュ守られとる気持ちになる。

・ポケットもつけることで、絆創膏を入れられるようになる。

f:id:yamache:20211130215051j:image

・柄の組み合わせを選ぶのが楽しい。

・生地がいっぱいあるなら、1枚布で作ったほうが簡単。

f:id:yamache:20211130215106j:image

 

ポケットティッシュの作り方はいろんな方が紹介されているようですよ〜!

いろんな方の作り方を参考にして作ってみるのも楽しいですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。