今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】シュシュ

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はシュシュを作りました。

f:id:yamache:20210506211921j:plain

ゴムで結ぶだけで本来の目的は達成しているのに、さらにその上からかわいくする目的でつけるシュシュの女子力の高さ!私自身はあまりシュシュを使うことはないのですが、うちの三姉妹はシュシュ大好きです。

 

少ない材料で簡単に作れるので、プレゼント用に作るのもいいかもですね♪

 

【材料】

布 縦12cm×横55cm

ゴム25cmくらい

 

ボリュームたっぷりの方がいいなーって方は横幅を伸ばして作ってもいいですね。ただ厚い生地はシュシュには向いてないですので、ご注意を。1枚の布じゃなくても、縦が12cmであれば、横幅が55cmくらいになるまで、どんどんつなげていってパッチワークのようにするのもオススメ!オリジナル感が出て素敵です。

 

ゴムはヘアゴムでも平ゴムでもなんでもオッケーです。が、布をクシュクシュさせて、さらに結んだ髪の毛をさらに結ぶとか考えたら、細すぎるゴムとかマスクゴムは不向きです。直接髪の毛を結ぶわけではないので、私は平ゴムにしました。いったん仮結びして、ボリューム感を確認して長さを調節するほうがいいと思うので、少し長めに用意した方がいいかも。。。

 

【作り方】

  1. 材料を用意する
  2. 縦(12cmの方)を中表に合わせ縫う
  3. 折りたたみながら、横を縫う
  4. 返し口から表に返す
  5. ゴムを通す
  6. 返し口を縫う

こんな感じの流れで作っていきます♪

 

1、材料を用意する

12cm×55cmくらいに生地を裁断しましょう。

f:id:yamache:20210506210745j:plain

 

2、中表に半分におります。縦を縫い代1cmで縫います。縫い始め縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。

f:id:yamache:20210506210813j:plain

 

3、横を縫います。内側にある布を一緒に縫いこまないように折りたたんで縫います。

f:id:yamache:20210506210844j:plain
輪っかになっているので、少しわかりにくいですが、中表に半分に折って縫っていることになります。

f:id:yamache:20210506211122j:plain

筒になった中から布をひっぱりだしながら、どんどん縫っていきます。

f:id:yamache:20210506210918j:plain

縫い始めの部分が見えてきたら、5cmくらい開けて縫い終わります。ここが返し口になります。

f:id:yamache:20210506211154j:plain

 

4、返し口から表に返します。

f:id:yamache:20210506211321j:plain

ひっくり返すと、あら不思議!輪っかになってます!

f:id:yamache:20210506211356j:plain

 

5、ゴム通しを使ってゴムを通します。だいたいこの長さにしよーって思うところに洗濯バサミで止めて通していきます。

f:id:yamache:20210506211421j:plain
私は25cmくらいにしました。いったん軽めに結んで、手首に付けて見たりして、ボリューム感とかをチェックしましょう。

f:id:yamache:20210506211440j:plain
大丈夫そうでしたら、ぎゅっと固く結びましょう。

 

6、返し口を縫います。ミシンで縫ってもいいですし、手縫いでもOKです。

f:id:yamache:20210506211507j:plain

完成~♪

f:id:yamache:20210506211535j:plain

 

 

筒になっている部分が少し、あれれ?ってなりがちですが、ゆっくり作っていけば簡単に作れますよ!まずは一つ、お好きな生地で作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。