今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【あみぐるみ】すじあみでかぼちゃを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『すじあみでかぼちゃ』を作りました。 いろんな種類を編んでみて、簡単に出来るの方法を模索中! これはネットで見つけた編み方です。 わで編んでいくのではなく、まっすぐ編み上げていきます。 最初と最後を合…

【あみぐるみ】ハロウィンかぼちゃ編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハロウィン用にかぼちゃ』を編みました。 肌寒くなると、毛糸が触りたくなる〜! 節分のときに鬼帽子を作った毛糸のあまりを活用しました。 まんまるに編んで、 綿を詰めてから 毛糸をぐるぐる巻いて、かぼちゃ…

マットカバーを縫い直しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マットカバー』を縫い直しました。 我が家にずっと前からあるニコニコちゃんマット。 もともと違うカバーがあったんですが、毛玉が出来まくる素材やったので、カバーを縫い直していました。 で、ずっと使いよく…

椅子用座布団をリメイクしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『椅子用座布団』をリメイクしました。 この座布団たしかダイソーで購入したもの。 ヒモがついとったけど、すぐちぎれたんですよね。 ヒモが取れて終わんようにしっかり縫い付けたら、今度は布が裂けた!w なので…

かぎ針編みをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぎ針編み』を作りました。 編みたいなーと思った瞬間、編みたかったので、去年の毛糸を引っ張り出しました。 ペタンコなクマさんの図案があったので、それを参考にあんでみました。 とりあえず一つパーツが完…

100%手縫い!フェルトでハロウィンかざり作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手縫いでフェルト飾り』を作りました。 以前ミシンで作った時と同じサイズ感で、手縫いバージョンを作ってみる事にしました。 www.yamache.com 裁断して、パーツを縫い付けました。 仮止めとかもせずに、縫い付…

手縫い0!フェルとでかぼちゃのハロウィン飾り作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハロウィン飾り』を作りました。 手縫い0!全部ミシンで作りました。 同じものをたくさん作るなら、この方法が早いかなーと思います。 ミシンで作る方法↓ ①裁断する これは、ミシンでも手縫いでも同じことです…

小3が作る。フェルト飾り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハロウィンのフェルト飾り』を作りました。 作り方を説明したら、ほぼ1人で作ることが出来ました。 小3でも作れる作り方手順はこちら↓ ①紙に作りたいものを書く 作りたいサイズで書いてもらうことによって、そ…

小1が作るフェルトかざり

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小1の三女がおばけのフェルと飾り』を作りました。 私が裁断しているところを見て、したーい!って。 まずは紙に書いてもらいます。そして、ハサミで切って、型紙にします。 その紙の外側を切って、 フェルトに…

ハロウィン飾り用に裁断しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハロウィン飾り』を作りました。 この前考えていたハロウィン飾り。 www.yamache.com ダイソーのフェルトを利用して、まずはかぼちゃを作ってみます! まずは型紙を作ります。 ダイソーのフェルトは18cm角。 出…

お手伝いノートを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お手伝いノート』を作りました。 この秋、我が家ではお手伝いをしてくれたら、くじ引きが出来る!というシステムを導入することにしました。 子どもは大好きおもしろ消しゴムクジ! お手伝いでポイントをゲット…

ボタンつけをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボタンつけ』をしました。 子どものパジャマのボタンが取れていたのですが、めんどくさくてずーーーっとつけてなかった!w 気がついたら2つも取れてしまってました…。 しかも外れたボタンがどこに行ったかも不…

Youtubeでハンドメイドを検索するときのお話。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハンドメイドの作り方』を検索するときのお話。 作り方を調べるときにYoutubeを使われる方も多いかと思います。 調べる時の検索ワードは、 ハンドメイド/作り方/ そして作りたい物 布小物/洋服/エプロン/…

ポーチの修理をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポーチの修理』をしました。 夫が仕事で使っているポーチ。裂けてきたけ修理してーって。 ダイナミックに裂けとうやん!!! 小さくなってもいいけ縫ってって言われたけど、普通に縫っただけやったら、どんどん…

ダイソーでハロウィン飾り用のフェルトを買いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルト』を買いました。 ハロウィン飾りを作るのに、フェルトを見にダイソーへ。 ながーく飾るつもりなら、手芸屋さんで買ったフェルトの方がいいけど、今回はとにかく手軽さ重視。 安い材料で作れたら失敗も…

ハロウィン飾りを考えました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハロウィン飾り』をかんがえました。 子どもとか、ハンドメイド初心者の妹とかと一緒に作ると楽しいかも!ということで、今年は、【簡単に作れる】をテーマに作ろうかなー。と考え中です。 イメージを書いて、…

サスティナブルな布作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サスティナブル布』を作りました。 ハギレの整理をここ最近ずっとしています。何かに使えるし…とためていたハギレたちを縫い合わせて、サスティナブルな布を作ります。 今回は約15cm程度のサイズにカットした生…

お題に参加しました。

今週のお題「キャンプ」 家族でお庭ご飯をすることが多い我が家。 お部屋の中で食べるか、お庭で食べるかの違いなんですけど、子どもはすごーーく喜びます。 最近、芯が木で出来たキャンドルを買ったんですけど、それもとってもオススメです!お部屋の中で焚…

小5フェルトでカード入れを作る

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小5がフェルトのカードケース』を作りました。 下関の遊園地で集めたカードを入れるためのケース。 作り方はもちろん適当!w 紙でカードを包んで、だいたいのサイズを決めます。 ホッチキスで止めていって、か…

小3手芸。フェルトで小物入れを作る。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小3の次女がフェルト小物』を作りました。 なんか作りたい作りたい〜♪って。 フェルトなら端の始末もいらんし、簡単に作ることができるので、フェルトで作ってもらうことに。 以前、ボタンつけをした小3。せっ…

長女用のTシャツワンピース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女用のTシャツワンピース』を作りました。 三女用に作ったワンピース。これの長女サイズを作りました。 www.yamache.com 長女は160サイズなので、1から作るよりも、安いTシャツを利用した方が安く作ることが…

ハギレ活用!簡単Tシャツワンピース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『Tシャツワンピース』を作りました。 ワンピースを作ってって言い出した子どもたち。 うちの子どもは水泳を習いよって、『お着替えの時にワンピースやと、巻き巻きタオル一瞬しか使わんでいいんよ〜!』って。な…

ハギレ活用!トリプルガーゼとシーチング

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレ』を活用しました。 前作ったWガーゼのタオル。 www.yamache.com ふわふわしていて、子どもたちはお気に入り♪ 今回はシーチングのハギレとトリプルガーゼのハギレを使って同じように作ってみようと思いま…

けしゴムランドで遊びました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『消しゴムランドキット』を作りました。 キットの中に型も入っていたのですが、使いにくそうやったけ、普通に粘土みたいに作る方がよさそう。 粘土みたいな感じでコネコネしたら、柔らかくなります。形を作って…

【ディズニーオンアイス】着画

みなさん、こんにちは。yama-cheです。8月下旬『ディズニーオンアイス』に行ってまいりましたー。 なぜかソーシャルディスタンスな着画。笑 本物 ものすごーーく楽しかったです! コスチューム特典のある日で、子どもたちはほぼみんなキャラクター衣装でした…

【ディズニーオンアイス】ミニーリボン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ミニーリボン』を作りました。 グーフィーサロペットと、ワンピースを裁断した時のハギレを活用。 適当なサイズで作りました。 切替部分に生地の厚みが出るので、接着芯なしでもしっかりしたリボンになりました…

【ディズニーオンアイス】ミニーワンピース②

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ミニーの衣装』を作りました。 形としては、シンプルなパフスリーブワンピースなので、作るのはそんなに難しくありません。 各パーツを縫いあわせて、バランスが良さそうなら、ロックミシンをかけます。洗濯せ…

【ディズニーオンアイス】ミニーワンピース①

みなさん、こんにちは。yama-cheです。『ミニーちゃんの衣装』を作りました。 まずは裁断。 前身頃、後ろ身頃は型紙通りそのまま裁断。 袖は型紙に切替の線を引きます。外枠を裁断して、模様切替部分の出来上がり線+1cmで裁断します。 切替用の布に、切った…

【ディズニーオンアイス】グーフィサロペット完成しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。『グーフィのサロペット』を仕上げました。 ▼胸当て▼ 肩紐を縫い付けて、胸当て部分は見返し+バイアスをつけて始末しようかと思っていたのですが、三つ折りに変更しました。 理由は長ーいバイアステープが必要になるか…

【ディズニーオンアイス】グーフィー帽子作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。『グーフィの帽子』を作りました。 型紙は長女の赤白帽子。笑 6枚はぎのデザインだったので、赤白帽と同じデザイン。 型紙もサイズも適当。 つばも適当。笑 接着芯もつけずに作りました。楽々〜♪ 赤白帽子と同じように…