今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【不思議の国のアリス】ハートの女王様衣装作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『ハートの女王様』の衣装をご紹介します。

f:id:yamache:20211207210305j:image


お遊戯会の劇でハートの女王様をすることになった三女。

悪役ですが、女王様やし衣装も派手かわいい!

これはぜひ作りたい!ということで作らせて頂きました。

 


ハートの女王の型紙はなかったので、近い形の型紙をアレンジして使うことにしました。

 


▼型紙▼

晴れの日と発表会の服

 

パフスリーブワンピース

 

▼アレンジ▼

今回は三女だけではなく、もう1人女王様の衣装を着る子がいたので、上だけサンプルを作りました。スカート部分はギャザーたっぷりでかなりゆったり余裕があるので、上だけ入るか確認できたら、スカート丈を決めます。

f:id:yamache:20211207210518j:image


ステージで動いたり、踊ったりすることを考え長すぎはNG。ほどよく長めにしました。

 


前見頃は前中心に縫い代1cmをプラスして、赤黒各1枚ずつ裁断。

後ろ見頃はマジックテープで着脱出来るように、重なり部分を広めに。

 


スカートは後ろは赤黒でそれぞれ裁断。

前スカートは中心部分に白を入れるため、パーツは3つになります。3等分まですると、白が多すぎな感じになるかな〜ってことで、白い部分は両サイドと比べると若干細め。

裾の始末はめんどくさいけど、それぞれの色に合わせて、糸の色を変更。これが本当にめんどくさいのよ。笑

 


スカートに3つ並んだハートはワッペン的なんが付けたかったのですが、ちょうどいいいのがなく…。余ったサテンで、ハートを作りました。

作りたいサイズのハートを紙に書き、周りに1cmの縫い代をつけて型紙完成。

型紙を合わせて、2枚裁断。中表に重ね、返し口を残して縫い合わせました。カーブには切れ込みを入れ、表に返してからスカートに叩きつけました。

 


襟はディズニーのハートの女王のような形に作るのは難しかったので、襟の長さに伸ばしてして、ギャザーを寄せて縫いました。

 


という感じで完成しました。

 


細かいところは適当です。笑

 


ディズニーのハートの女王様のドレスとか違うデザインですが、色でハートの女王感は出てたと思います!

 


今年で6年目、今年で最後のお遊戯会衣装作り。

楽しく衣装作り出来ました〜。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。