今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバニアファミリーのお洋服作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はシルバニアファミリーのお洋服を作りました。 少し大きめですが、子どもにはこれくらいの方が着せやすくて良さそうです。 最近シルバニアブームでよくシルバニアファミリーで遊んでいます。 よく遊んでいる感が…

長く楽しむ子ども服のバルーンパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はバルーンパンツを作りました。 型紙は 長く楽しむ、子ども服 長く楽しむ、子ども服 FU-KO basics. (Heart Warming Life Series) [ 美濃羽まゆみ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る バルーンパンツ すっごいかわ…

リアルなカエルプリントバッグ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 画像の整理をしていたら昔作った商品の写真を久しぶりに見つけました。 リアルなカエルのプリント生地で作ったボディバッグ。 ポルカドロップス スマートボディリュック トートバッグ ファスナー付き 大きめボディバッ…

秋の準備!長袖のパジャマ作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 もうすぐ、8月も終わりますね〜 もうそろそろ、急に肌寒かったりする日が来るのかな〜。 次女に夏ワンピースを作ろうと思って買っていたトマト柄の生地。 雨続きでそこまで暑くなかったので、作り損ねました。 140サ…

我が家で大ブーム!羊毛フェルトで作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は我が家でブームの羊毛フェルトで作ったものをご紹介します! モルカー! 最近ブーム?流行ってる?よくわかってないのですが、最近いろんなところで見聞きします!私はちゃんと見たことないのですが、いざ作って…

新学期の必需品!子どもが絞りやすい雑巾の作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 無事夏休みも終わり、新学期が始まりました。新学期が始まるときに必ず持っていかなければいけないのが『雑巾』です。 雑巾って100均とか安く売られよるし、買うこともあります。しかし以前、キャラクタータオルで作っ…

DAISO商品。羊毛フェルトの芯材代わりに!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 最近、我が家では羊毛フェルトブームです!長女と次女と一緒にチクチクしてます! 土台部分でまず、球体にするのが結構難しいみたい。手芸屋には芯材があるようなのですが、手芸屋って高いし、もっと気軽に芯材の便利…

夏休みの思い出に!自分だけの宝箱作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は木工工作をしました。 私1人だと、木工工作はなかなかハードルが高い!我が父にお願いして宝箱作り教室を開催してもらいました。 ボンドでつけて、 かなづちでトントコトントン。 どんどん形になっていきます。 …

組み紐メーカーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は組み紐メーカーを作りました。 組み紐メーカーとは、しっかりとしたスポンジのような素材のものに切れ込みが入って真ん中に穴が空いているものです。DAISOや手芸屋で売られています。DAISOは110円。手芸屋では60…

DAISO羊毛フェルトでゴリラを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はDAISOの羊毛フェルトで遊びました。 夏休みにばあちゃん先生指導の元、チクチクすることに。 私はゴリラを作りました。 まずは土台を作りました。 土台が出来たら色を重ねてチクチクチクチク。 チクチクするのに…

メルカリshopsでの販売を始めました!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はメルカリshopsへの出品作業をしました。おにぎりポーチを撮影しました! ひたす撮影!!! 日中明るい時間に窓際で撮りましたよ〜 背景も床も白! 撮影したものはメルカリshopsで、販売中です! 8月31日まで50%ポイ…

裁断無し!小2が作りました。簡単子どもスカートの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は、7歳の次女がスカートを作りました。 ずっとミシンで服が作りたいと言っていたので、簡単に出来るゴムギャザースカートを作ることにしました。 このスカートの最大のポイントは裁断しないということです。 せっ…

お薬風ラッピングしてみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 最近ネットで見たお菓子のラッピングを子どもたちとしてみました。 病院ごっこが大好きな子どもたち。お薬風ラッピングは子どもたちのツボ。 ー使ったものー ・トレーシングペーパー ・両面テープ ・ミシン目のカッタ…

子どもが作る★トートバッグ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は長女がトートバッグを作りました。 作りやすいように、裁断済みで周りにはロックミシンをかけて、縫う場所には線をひいておきました。まち針の代わりに洗濯バサミ! まずは半分に畳んで、洗濯はさみで止めます。…

商品発送用の封筒にスタンプ押しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はセリアで購入したスタンプをひたすらポンポン押していきました。 購入したスタンプはこちら。 3つも入って110円って安すぎん? ・郵便番号の枠 ・大切なお届け物です ・FRAGILE の3種類。 スタンプを押した後は…

DAISOペーパークラフトキット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はDAISOのキットでカゴを作ってみました。 材料と作り方が入って110円!手軽さがとっても気に入っています。 説明を見ながら、まずは裁断。ここが1番めんどくさい。 どんどん、編み進めていきます。 小さいカゴな…

ヘアバンド編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 福岡では雨が続いていて、気温が下がったので少し肌寒く感じます。 肌寒くなったらしたくなるのが、編み物。 以前、ニーナちゃんにレースのヘアバンドを作ったので、それに近いレーシーなヘアバンドを編みました。 糸…

刺繍しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は刺繍をしました。 まずは長女。水で消えるペンで直接布に絵を描き、その上を刺繍していきます。きちんとしたステッチではなくて、どんどん線をつなげていくような感じで縫っています。 それを見ていた夫が、自分…

おにぎりポーチ作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は久しぶりにおにぎりポーチを作りました。 安定のかわいさ! 中は淡い黄色にしました。 現在、メルカリ、クリーマ、インスタなどで販売していますが、この度メルカリショップの方での販売も始めることに致しまし…

ニーナちゃんのお洋服作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は、ニーナちゃんのお洋服を作りました。 髪の毛と顔もついてすっかり人形らしくなったニーナちゃん。裸ん坊のままいっとき遊ばれたので髪の毛ボサボサ。 三女から花柄のワンピースを作ってと言われ、 私が適当に…

大きめあずま袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 大きめのあずま袋を作りました。 ーサイズー 縦25cm×横50cm フェイスタオルが8枚くらい入ります。 ー使い方ー ・ぺったんこになるので、カバンに忍ばせて、お買い物したときのエコバッグとして。 ・カゴバッグの中に入…

ミニ恐竜アロハシャツ120サイズ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は甥っ子用のアロハシャツを作りました。 完全に作ろうと思い立ったのが遅すぎたけど、甥っ子用やし、いっか! ーパターンー 子どもブティッククチート 【中古】こどもブティック CUCITO (クチート) 2010年 07月号…

【オーダー品】大きめあずま袋

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今回はオーダー品のご紹介です。 生地は指定いただいたものを注文して作りました。 かわいい!かわいすぎる〜! レトロな雰囲気が素敵。ちょっとレトロでぱりっとした色使いの感じ大好き〜 私が高校生くらいのときにス…

キーネックプルオーバー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はキーネックプルオーバーを作りました。 ー型紙ー いつもの服、きれいな服より【キーネックプルオーバー】 袖のカフスは省略して、型紙は調節せずにそのまま三つ折りしました。 ー生地ー 大塚屋 Exclusive Collec…

ニーナちゃんの本体作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今回はハンドメイド人形、ニーナちゃんを作りました。 【中古】ニーナの着せかえブック—ニーナ本体とウエアと小物80点 ! (主婦の友生活シリーズ)/ホビーラホビーレ価格: 2630 円楽天で詳細を見る このニーナちゃんの…

【オーダー品】別まちトート作りました。

みなさん、こんにちは、yama-cheです。 別まちトートを作りました。 以前オーダーいただいたもののリピートで今回は5つご注文頂きました。 猫がお行儀よく整列した生地。 かわいいのですが、ベースがブラウンなので可愛すぎずに大人でも使えますよ! 厚手の…

サロペット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今回は三女が選んだ生地&選んだ形でサロペットを作りました。 【型紙】 女の子のシンプルでかわいい服 女の子のシンプルでかわいい服 a sunny spot (Heart warming life series) [ 村田繭子 ]価格: 1320 円楽天で詳…

ショップカードを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 さて、今回はショップカードを作りました。 私は毎回ラクスルで注文しています! ハンドメイド品をお買い上げいただいたときに、商品と一緒にショップカードも入れさせて頂いています。新商品の紹介や、オーダー等の連…

【作り方公開】おにぎり巾着

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 おにぎり巾着を作りました。 シンプルで美味しい。いや、かわいい。 裏地なしなので、少ない材料で作ることが出来ます。 ー材料ー 白い生地 40cm×19cm 黒い生地 16cm×9cm ヒモ 50cm2本 ー手順ー ①裁断する ②黒い生地を…

ソランちゃんのお洋服が着られる!ぬいぐるみ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 以前ご紹介した、型紙から作るぬいぐるみ。 布で作ったパーツをいったん紙の型紙に書き直してみたので、それを作ってみました。 縫い代込みの型紙を作って裁断するので、出来上がり線は書きません。楽&時短です。 ロ…