今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【作り方】裏地なしりんご巾着の作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は裏地なしのミニりんご巾着を作りました。 またかい!って言わんで〜よ! 今回は裏地なし!裏地がないので、より少ない材料で作れます。 表生地は、ツイルを使いました。裏地がないので、オックスなどちょっとし…

【無料型紙】裏地なしミニりんご巾着の型紙

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 裏地なしミニりんご巾着の型紙を作りました。 【無料型紙】 裏地なしミニリンゴ巾着型紙.pdf - Google ドライブ ・型紙、作り方を利用したものに一切の責任を負い兼ねます。 ・ブログ、SNS等で、【今日これ作りま…

【無料型紙】ミニりんご巾着の型紙

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はミニりんご巾着の型紙を作りました。 【無料型紙】 ミニリンゴ巾着型紙.pdf - Google ドライブ ・型紙、作り方を利用したものに一切の責任を負い兼ねます。 ・ブログ、SNS等で、【今日これ作りました。】を…

おにぎりポーチ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はおにぎりポーチを作りました。 このくま、おとぼけな感じがとってもかわいい! クマと黄色の組み合わせってあの有名なクマさんを思い出しますよね! 色違いで作りましたよ〜 この青、すっごくいい色です! 縦横…

【作り方】ミニりんご巾着

簡単かわいい!ミニりんご巾着の作り方を無料公開します。ハギレで作れるサイズ感なので、ぜひ作ってみてくださいね。

あずま袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-che(やまーちぇ)です。 今日は販売用のあずま袋を作りました。 ネイティブ柄?キャンプ柄?柄の名前はよくわかりません。 夏っぽい元気モリモリな雰囲気♪ 和柄も一つ作りました。 作り方は以前公開してありますので、作ってみた…

オリジナル布絵本

みなさん、こんにちは。yama-che(やまーちぇ)です。 オリジナル布絵本を5年前くらいに、次女に作りました。 参考にした型紙とかは無く、一度紙で作って、なんとなくの自作しました。 絵本本体は、フェルトそのままサイズで使いました。ふっくらさせるため…

ドレス作りをすることになりました。

みなさん、こんにちは。yama-che(やまーちぇ)です。 以前、ちらっと話したのですが、妹のドレスを作ることになりました。 www.yamache.com と言いますのも、妹が年末に結婚式をすることになりまして、そのドレスを作って欲しいと。 ウエディングドレスでは…

ミニリンゴ巾着、作りました。

みなさんこんにちは。yama-che(やまーちぇ)です。 今日はミニリンゴ巾着を作りました。 横幅10cmのミニサイズ。かわいいサイズ感ですが、子どもが持つといい具合のリンゴサイズです。ハギレ活用な感じで少ない材料で作ることが出来るので、ちょっとしたプ…

【作り方】バドミントンラケットケース

今日はバドミントンのラケットケースを作りました。 レジャー用のバドミントン。買った時に透明の袋に入っていて、ずっとそれにお片づけしていたのですが、使いにくいので、気づけば玄関にほったらかしに。 もっと簡単にお片づけ出来るようにラケットケース…

お口はチャック!ポーチ作りました。

お口はチャック! これこそ、お口はチャック! なんか面白いもの作りたいな~って思って、お口はチャック!なポーチを作ってみました。 新潟っていう感じを練習した裏紙をさらに再利用で、型紙を作りました。エコ!笑 適当にくちびるの型に切りました。縫い…

飴ちゃん用ミニポーチ作りました。

今日は飴ちゃんをいれるためのポーチを作りました。 三女が水泳を習っていて、終わったあとに必ず頑張ったの飴を食べます。 今までは水泳バッグにポーイ!って感じだったのですが、なんせ飴。小さいのですぐ行方不明。なのでカバンに付けられるサイズ感のポ…

ワイドパンツ作りました。

今日はワイドパンツを作りました。 Tシャツなどの素材であるニット生地で作りました。抗菌、防臭! 最初はトップスを作るつもりだったのですが、この触り心地、、、! ユニクロのエアリズムのパンツと同じ!!! というこで、同じ感じで作ってみることにしま…

切り替えしたけど、裏地はつけてない話。

今日は次女の水筒トートを作りました。 なぜか彼女は、水筒トートの底に穴を開けます。これで2回目。多分引きずりよるな。 穴空いたけ、新しいの作って〜と選んだ生地がシーチングでした。シーチングはシーツくらいの薄い生地。これで作ったら、絶対穴あく。…

【縫いナビ】水筒ひもカバーの作り方

綿ポリで有名な丸石織物さんがしている 初心者向けの洋裁メディア縫いナビで水筒ひもカバーの作り方をご紹介させていただきました。 www.kijimaru.jp キルティング生地のハギレの使い道って本当に無い! キルティングの厚みもメーカーによって違うので、普通…

仕切り付き小物ケースを作りました。

仕切り付き小物ケースを作りました。 Youtubeを見ながら作ってみましたよー! 表生地は綿麻生地だったと思います。裏生地は薄いデニム。 収納は基本DAISOのプラボックスなのですが、プラスチックなので劣化して割れるんですよね。しゃーないけど、割れたとき…

激安!オリジナルTシャツの作り方。

父の還暦パーティユニフォームを作ることにしました。 このご時世大々的なパーティは出来ません。なので、形だけでも盛り上がろうということで、還暦Tシャツを作ることにしました。せっかくなので、オリジナルTシャツの作り方をご紹介します。 ーめあてー 11…

柄合わせの話

今日は頼まれもののステテコを作りました。 柄があるものでズボンを作る時は、柄合わせにについて考えたりします。 真ん中の縫い目のところで横の柄が極端にズレるのは目立ちますので、裁断の時点で気をつけないといけません。この柄合わせが超絶苦手で規則…

【作り方】耳切れ対策!マスクがつけられるヘアバンドの作り方

マスクがつけられるヘアバンドの作り方をご紹介します。 毎日マスクをつける生活が続いていて、耳が痛い人結構いらっしゃると思います。我が子も皮膚が弱いので、耳が切れてしまっています。薬を塗っても結局マスクをつけるので治らず、、、そこで、耳切れの…

【作り方】簡単!メガネケース

ボタンもファスナーもない!とっても簡単に作れるメガネケースを作りました。 眼鏡でサイズを確認しながら作れば、簡単にジャストサイズで作れます♪ 私は目が良いのでパソコンメガネしか使っていません。あってもなくてもいいのでいろんなところにメガネを置…

子ども用ティアードワンピース作りました。

子ども用ティアードワンピースを作りました。 生地の柄が細かかったので、縦横気にせずに作っちゃえ〜!裁断後のハギレは気持ちいくらい小さかったです! ティアードワンピースを作るのに、ロックミシンのセパレート押さえを使いました。 汚い。 片方はギャ…

大人用スカーチョ作りました。

今日は大人用のパンツをつくりました。 生地は子供たちのワンピースを作ったものの色違いです。本当は長女に何か作りたかったのですが、お好みではなかったようで、丁重にお断りされました。 ローン生地で薄手です。薄いのでギャザーもきれいによりそう!薄…

父の日のプレゼントを作りました。

父の日のプレゼントを作りました。 私の父は6月生まれ。今年は父の日と還暦なので赤いものをと考えました。暑くなるしステテコにしました。ぽこぽことしたリップル生地で涼しくて夏にぴったり。ペーズリーでおしゃれ〜♪ お酒好きなのでビールとか消えものの…

型紙作りのオススメアイテム

みなさん、実物大型紙付の本など使ったことありますか? 私は洋裁を完全に独学でしているので、本と型紙をものすごく使います! 始めたころはダイソーの薄手の模造紙を使用していました。が、模造紙では収まらないサイズ感になってきた頃に、型紙をとるのに…

女の子のシンプルでかわいい服よりひらひら袖のブラウス

女の子のシンプルでかわいい服よりひらひら袖のブラウスを作りました。丈を伸ばしてワンピースの丈で作っています。

【作り方】小さめ収納ボックス

小さめの布の箱を作りました。 布製なので、折り返せば高さを変えることが出来る優れ物!子どもらの大好物のゼリー達。 おつまみは隠しときたい。 デニムを表生地に使うことで、芯を張る手間を省きました。デニムじゃない生地で作るなら、厚めの接着芯を貼っ…

【作り方】簡単!サニタリーポーチ

今日はサニタリーポーチを作りました。サニタリーポーチとは生理用品を入れるためのポーチです。 ハンカチに見えるのでトイレに行く時など生理用品を持っていっていると周りから見てもわかりにくいと思います。小学生など生理が始まったばかりの子は生理用品…

ダイソーキャラクターカットクロスで色々作りました。

ダイソーの生地を使って、余すことなく、作れるだけ作ってみました。

世界の服地大バザールに行ってきました。

世界の服地大バザールが北九州の小倉井筒屋であっています。 調べても出てこないのですが、新館9Fパステルホールで6月1日~6月4日まであるようです。 月間催事スケジュール|小倉店|井筒屋 IZUTSUYA 去年も行って色々生地を買いました。その生地たちも…

【作り方】スリムペンケース

今日はスリムペンケースの作り方をご紹介します。 完成サイズ 約縦5cm×19cm まちもないので、とにかくコンパクトです。普段ペンを2〜3本位しか持ち歩かない方にお勧めしたいです。ミニマリストな方へのプチギフトにもいいかもしれないですね♪ 【材料】 表生…