今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布買いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 よく利用する生地屋さん【大塚屋ネットショップ】で生地を購入しました。 買った生地をご紹介します! まずはキルティングのハギレセット 合計3m以上になる量で1200円くらい! 色も使える色ばっかり! キルティングだ…

超アナログ!ぬいぐるみの型紙作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今回はぬいぐるみ作りをしました。 一旦絵を絵を描いて、それを型紙がわりにして、試作を作る。試作からまた型紙を作る。 かなりアナログな型紙の作り方ですよね。簡単に解けるように、ミシンで設定できる1番大きい縫…

子どもと作る!キャラメルポップコーン

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 夏休み、何をしてお過ごしでしょう?小学生以下のお子さんがいらっしゃるご家庭では毎日毎日何をしようかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょう? 今回は手芸の話ではないのですが、こんなことしたよーのお話で…

夏休みの自由研究に!タイルアート1

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 モザイクタイル?タイルアート?正式名は分かりませんが、タイルを自分で貼っていって、最終的にセメントで固めるという工作です。 今日はタイルを自由にデザインしてボンドで仮止めするところまでしました。 ー準備す…

150サイズ子どもブラウス作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は子ども用のブラウスを作りました。 この生地は以前大人用のブラウスを作ったものです。おそろい親子コーデで楽しんで貰えたらと思います! 140cm幅×200cmのカット売りの生地だったのですが、大人用と子ども用を…

夏休みの自由研究に!マシュマロスライム作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 マシュマロスライム作りをしました。 布小物ではないのですが、お子さんと何をしようかお悩みの方の参考になればと思います。 さてさて、さっそくですが、 作り方の詳細自体は、調べるとすぐ出てくると思うので大まか…

はぎれ福箱を買いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今回は買った商品のご紹介です。 布好きのみなさんなら一度は布の福袋の購入を検討したことがあるのではないでしょうか? 私は何度か購入したことがありますが、今まで購入したセットの中で1番いい!と思える福袋を買…

アラジンパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はアラジンパンツを作りました。 【型紙】 maybe スタイル大人の普段着よりワイドパンツ (同じ本はなかったのですが、この方の本です。) 生地 図書 MayMeスタイル 今日の大人服 【メール便可】|生地|図書|本…

夏休みの自由研究にも!勾玉作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は勾玉作りをしました。 石を削って、作ります。キットで穴が最初からあいていて、ペンダントとしても使えるようになっています。 自分たちで作りたい形で作ります。 長女は王道な勾玉の形。 次女はラブリーなハー…

ぬいぐるみ作りました。そして修復しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 三女用のぬいぐるみを結構前に作りました。 本人が気に入って選んだ色で作りました。ピンクと水色の組み合わせ!キキララみたいでかわいい〜♡と思っていたのですが、いざ作ってみると青ひげの生えたウサギになりました…

ブラウス作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はブラウスを作りました。 オーダー頂いた品です。 生地は透け感のある薄さですが、タンクトップとかキャミの上からなら、全然問題ないと思います。 涼しそうでいい感じです。光にかざせば透け感も気になるかもし…

浴衣用ヘアバンド作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 浴衣ドレスを作った時の残った時のハギレで、ヘアバンドを作りました。 浴衣につけるなら、普段つけないくらい大きいサイズがいいよね〜 ヘアゴムにしようか、ヘアバンドにしようか悩んのですが、毛が細い上に毛量がそ…

浴衣ドレス完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 三女の夏祭り用浴衣ドレス完成しました。 普段あまりフリルをつけないので、フリル付けもすごく新鮮で楽しい♪ めっちゃフリフリ。 形はカシュクールワンピースみたいな感じです。おはしょりもなくて、兵児帯をくるくる…

【夏休みの予習★7】フエルトマスコット作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 私が小学生の時、夏休みの工作でフェルトで作ったお弁当を作ったことがありました。 おままごとをする年じゃなくても、だんだんお弁当箱がフエルトのおかずで埋まっていく感じ、ワクワクしたな。 毎年、我が子たちには…

【夏休みの予習★6】裏地付き簡単巾着

みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 気がつけば、もう夏休みまであと5日。 予習しとこうと思ったことがまだ終わってないのに! ってことで、 【夏休みの予習★6】裏地付き簡単巾着 給食袋とか、ちょっとしたものを入れたりとか、学校でも使える巾着。 ヒ…

レゴ用巾着 作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 レゴ用の巾着を作りました。 プレイマットになるし、そのまま絞れば片付け一瞬で終わります。みたいな便利グッツをネットで見て、これいいやん!ってことで見よう見まねで作りました。 美女と野獣のレゴを入れる予定だ…

アフリカ布でエコバッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 アフリカンファブリックでエコバッグを作りました。 柄を活かせるように大きいサイズのものを作ることに。 ノート入れたり、本入れたり、サブバッグ的な感じでも使えます! 見た目はトートバッグ。 かくしまちなので、…

幼稚園の夏祭り用♪浴衣ドレス作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は三女用の浴衣ワンピースを作りをしました。 生地は1年前に世界の服地展で購入したものです。 しゃれとんしゃ〜 毎年幼稚園の夏祭りのために浴衣を作っています。 去年はコロナで夏祭りが中止になったので、浴衣…

アフリカンファブリックの水通し

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 アフリカンファブリックの水通しをしました。水通しの目的は、色落ち具合を知るのと作った後の洗濯で縮むのを防ぐためです。 派手派手な柄が大好きなので、アフリカンファブリックはとてもワクワクします。 エスニック…

マルシェごっこしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 週末はマルシェごっこをしました。 うちの三姉妹、マルシェごっこが大好きで2ヶ月に1回くらいマルシェごっこをしている気がします。 だいたい次女が言い出しっぺ。マルシェごっこをしよう!と言い出して、それから4〜5…

星の王子さまの生地を買いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は星の王子さまの生地をGETしました。 地元にあるファッションセンターで、生地を少し売ってあるのですが、そこをぷらぷらしていて、何の柄やろ〜。とたまたま見た生地。 えーーーーー!星の王子さまやん!!!! …

ウォレットバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 オーダー頂いた、ウォレットバッグ作りました。 【オーダー内容】 ・手帳型ケースをつけたスマホが入る ・小銭とカードが入る ・斜めがけで、紐の長さが調節出来る 理想の形を絵に書いてくれたので、これらの条件に当…

オーダー品♪ワンピース作りました

こんにちは、yama-cheです。 オーダーのお洋服を作りました。お孫ちゃんへのプレゼントだそうです。とても喜んでくれたようで一安心です(^^) 生地は持ち込みでお預かりしたものですが、その生地がまたとってもかわいい‼︎ スモーキーピンクで上品なフリルたっ…

【夏休みの予習★5】ハンカチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はハンカチを作ります。 ハンカチって小学生の必需品やし、いいやん! せっかく作ったなら、お友達にも見せたいやろうし!見せたいという理由から、言われずともハンカチをちゃんと持っていくようになってくれたら…

【夏休みの予習★5】ポケットティッシュケース

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 ポケットティッシュケース 今日はポケットティッシュケースを作ります。 ポケットティッシュもハンカチ同様、小学生の必需品。ポケットティッシュケースを作れば、ティッシュを持っていきたくなること間違いなし。 簡…

【夏休みの予習★4】簡単ポーチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 夏休みの予習★3簡単ポーチ作り 今回はファスナーつけなしの、簡単なポーチにし ようと思います。 スナップボタンで留めるタイプです。 カードが入るサイズくらい。 布をあさっていたところ、何とも絶妙な長さの生地を…

便利アイテム★ピンキングハサミ

簡易的な端の始末にオススメのピンキングハサミのご紹介です。ジグザグミシンが嫌い、ロックミシンをお持ちでない方にお勧めです!

【夏休みの予習★3】羊毛フエルト

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 羊毛フェルトしてみたいな〜 羊毛フェルトとは、ふわふわの綿みたいなのをクルクル丸めて、専用の針でチクチク刺して固めていき、形を作っていきます。 ちなみに注射の時、福岡では「チクッとしますよ」ではなく「チカ…

【夏休みの予習★2】ボタンつけ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はボタンつけをします。 …ボタンつけをさせるための説明の練習をします。 夏休みの予習★2 ボタンをつけ〜 私が小学生の頃、小さいソーイングセットをなぜか持ってきている子いたな〜と。 あの小さいケースの中に…

【夏休みの予習★1】子どもイヤリング作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 もう早いもので7月になりましたね!7月といえば、夏休み。 夏休みは毎年、毎日毎日何しようかな〜と悩んでいます。 なので、今年は早めに動き出すぞ!ということで、夏休みが始まるまでの間に子どもとしたいことを予…